この研修を通して、『育みたい資質・能力』は、前日にできなかったことを、今日どうすればできるようになるかを、繰り返し試す活動によって育まれるため、保育教諭は、子どもがこのような活動を経験できるように援助をするべきと学びました。
遊びにおいては、一人で遊ぶことも、集団で遊ぶことも、発達過程の一部であります。そのために私たち保育教諭はそれぞれの子どもの興味に合わせた環境構成をする必要があり、個々の子どもの発達に応じた保育内容を考えていきたいと思います。
高島おひさまこども園 宇和佐 芽 記
この研修を通して、『育みたい資質・能力』は、前日にできなかったことを、今日どうすればできるようになるかを、繰り返し試す活動によって育まれるため、保育教諭は、子どもがこのような活動を経験できるように援助をするべきと学びました。
遊びにおいては、一人で遊ぶことも、集団で遊ぶことも、発達過程の一部であります。そのために私たち保育教諭はそれぞれの子どもの興味に合わせた環境構成をする必要があり、個々の子どもの発達に応じた保育内容を考えていきたいと思います。
高島おひさまこども園 宇和佐 芽 記
この研修を通して、子どものアレルギー事故の予防対策には、全職員を含めた関係者全員が共通理解をすること、職員間が連携をとり、組織的に対応をすることが重要だと改めて学びました。
そして、園の給食は毎日あるので、子どもたちにとって食事の時間が楽しいと感じられるような環境づくりを工夫していきたいと思います。
高島おひさまこども園 宇和佐 芽 記
エネルギー |
|
---|---|
たんぱく質 |
|
脂質 |
|
炭水化物 |
|
食塩相当量 |
|
最近の4歳児さんは、発表会の練習で大忙し!
お部屋で練習を頑張っている分、お外では思いきり体を動かして遊んでいます。
ドッチボールをしたり・・・
がんばりカードに挑戦したり・・・
鬼ごっこをしたり・・・
みんなで温泉を掘ったり
寒さに負けず元気に遊んでいます!
来週はいよいよ発表会本番!がんばろうね
粘土遊びをしました。
以前と比べて遊び方が上手になっているみかん組さん。
コロコロと手のひらで丸めたり、型抜きをしたり、粘土を切ったりと子どもたち一人ひとりが楽しんでいます。
雪だるまを作る子もいました!
また粘土遊びしようね♪
11月にみんなで種を蒔いたほうれん草。すっかり大きくなりました。
いざ収穫!!
根っこがとても強くて、プチプチと葉っぱがちぎれてしまう場面も
でもがんばってたくさんとれました。
収穫したほうれん草は、給食室へ運びました。
「おいしく調理してください♪」
来週の月曜日、給食に登場します。楽しみだね!
今日は、製作大好きれもん組さんの製作をする姿をお見せします
まずは、ちぎり絵です。折り紙をちぎって、自分でのりをつけ、
決めポーズをした自分の写真のまわりにペタペタ貼っていきました
初めてのりを使いましたが、みんな上手にのりの量を調節しながらつけることができていました
次は、お弁当作りです。
以前お弁当の絵本を読んで「お弁当作りたい!」と言っており、念願のお弁当作りでした。
花紙や画用紙、新聞紙等を使って作りました🍙
具材は、子どもたちの入れたいものを一緒に考えながら作りました
いろどりがあって、美味しそうなお弁当ができていました
子どもたちは「本当に食べれたらいいのに、、、」と言っていました
公園に行きました!!
みんなで追いかけっこをして、公園の端から端まで全力ダッシュ
途中、疲れたみたいでベンチで休憩している子も。充電満タンになるとまた全力ダッシュ!! いっぱい走ったね
ボール遊びでは、最初ボールの取り合いから始まりました。
みんな「欲しい!欲しい!」で誰かが持っているのを必死に取りにいきますが、持っている子は全力で逃げて行きました。
取られたり、ボールが貰えないなどで泣いてしまうこともありましたが、最後はお友だちに貸してあげることが出来ました!!
これも成長過程の一つですので、見守っています。