キャリアアップ研修において「幼児教育」を受講しました。
この講座を通して、保育環境の大切さを再認識しました。
「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」に繋がるよう、子どもたちの経験が深まり広がる環境を考えていきたいと思いました。
そして、幼児期の教育で育つ「好奇心」「粘り強さ」「共同性」等が小学校教育に繋がり学びを支える力になるという事を心に留め、卒園までの残り3ヶ月間の一日一日を大切に子どもたちと過ごしたいです。
高島おひさまこども園 石田美都 記
キャリアアップ研修において「幼児教育」を受講しました。
この講座を通して、保育環境の大切さを再認識しました。
「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」に繋がるよう、子どもたちの経験が深まり広がる環境を考えていきたいと思いました。
そして、幼児期の教育で育つ「好奇心」「粘り強さ」「共同性」等が小学校教育に繋がり学びを支える力になるという事を心に留め、卒園までの残り3ヶ月間の一日一日を大切に子どもたちと過ごしたいです。
高島おひさまこども園 石田美都 記
キャリアアップ研修において「障害児保育」を受講しました。
講座の中での「子どもたちが安心して乗ることができる“手”を持ちたい。」という園長先生のお話に大変感銘を受けました。
“手”から出て行こうとする子ども、指と指の隙間から落っこちてしまいそうな子ども、子どもたちの自発的な動きを止めることなく、どんな子どもも受け止められるような大きく隙間のない“手”を持ちたいと思いました。
高島おひさまこども園 石田美都 記
あけましておめでとうございます。
今日は、3学期の始業式でした。
久しぶりにみんな登園し、嬉しそうな子どもたち
今日は風が強く、11時頃には雪も降って寒い1日でしたが、子どもたちのパワーで寒さも吹き飛ばし、元気いっぱいお外で遊んでいました
今年は丑年!
みんな元気いっぱい遊んで、たくさんご飯を食べて、牛さんのように大きくなりましょう
今年もよろしくお願いいたします。
エネルギー |
|
---|---|
たんぱく質 |
|
脂質 |
|
炭水化物 |
|
食塩相当量 |
|
キャリアアップ研修において「保護者支援・子育て支援」を受講しました。
「支援」は保護者の方のためか、子どものためか、そもそも何のために行うのかを学ばせていただきました。
~子どもの最善の利益を念頭に置きながら、子どもの最善の利益が第一次的に考慮される~
保育教諭として子どもたちに何をしてあげられるかを考えました。
質の良い保育を行い、子ども一人ひとりの気づきや発見、成長を共に喜び、一緒に悩み考え、毎日を充実したものにしていきたいです。
日々の保育や保護者の方への対応を振り返りながら、自身の成長に繋げていければと思います。
高島おひさまこども園 兼田紗梨菜 記
キャリアアップ研修において「保健衛生・安全対策」を受講しました。
「保健衛生」では主に感染症について学びました。
身の回りの感染症の特徴や症状、予防、治療法などを改めて確認したり、感染症を防ぐための対策法や掃除・消毒法を知りました。
今流行している新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザやノロウイルス等、身の回りに潜む感染症を普段から予防していく大切さ、衛生管理の大切さを改めて感じました。
日頃からしっかりと子どもの体調を見ていくことが重要だと思いました。
また、「安全対策」についても学びました。
子どもを事故から守るための『ガイドライン』があることや、事故防止のために委員会を作り、定期的な研修を行う義務があることを改めて認識しました。日頃から「事故を起こさない」ことを常に念頭に置き、安全な保育を心掛けていきたいです。
高島おひさまこども園 中川優香 記