今日は、焼き芋パーティーの日でした🍠
火を見て、芋を火の中に入れてから、各クラス活動をしながら出来上がりを待ちました。

給食後に出来上がった熱々の芋をパクリッ![]()






みんなで掘った芋を食べたら、普段の焼き芋よりも、とってもおいしかったね![]()




交通アクセス
今日は、焼き芋パーティーの日でした🍠
火を見て、芋を火の中に入れてから、各クラス活動をしながら出来上がりを待ちました。

給食後に出来上がった熱々の芋をパクリッ![]()






みんなで掘った芋を食べたら、普段の焼き芋よりも、とってもおいしかったね![]()
今日は焼き芋パーティー🍠
お芋を焼くところを見に行くと、お姉ちゃんが焼く前のお芋を触らせてくれました![]()

給食の後にできたてのお芋をみんなで食べました![]()
「おいしい、おいしい」と言いながら食べており、おかわりする子もいましたよ![]()




4歳児さんの秋の思い出製作の様子を紹介します!
まずは、絵の具で木を描きました。

筆を使って幹を描いたら、枝も描きます!

お次は葉っぱの形のスタンプ!
楽しくて何度もスタンプする子どもたち![]()


最後は、ミノムシを製作しました。
ミノムシのお顔を描いた後に画用紙をちぎって服を着せてあげました!

完成したミノムシを木に貼り付けたら、、、

色鮮やかな秋色の木が完成しました。


壁に飾ってお部屋はすっかり秋模様になりました!![]()
今日は、3クラス一緒に『ボール集めゲーム』を開催しました。

陣地へ1番たくさんボールを集めたクラスが勝利です。

みんな必死にボールを集めます。
ピーーーーーッ
笛を合図に、敵の陣地からもボールが奪えます!!みんな大興奮!

ゲームが終わると、みんなヘトヘト![]()



明日は祝日。ゆっくり休んで、また園庭で楽しいゲームしようね。
参観日でみのむしのけん玉をお父さん・お母さんと作りました。
お椅子に座ってお父さん・お母さんと一生懸命に製作に取り組む子どもたち。
紙コップにミノムシの葉っぱを貼ったり、クレヨンで目を作って貼ったりと製作を楽しみました。


お父さん・お母さんに松ぼっくりに紐を結んでもらい、けん玉が完成する広いスペースでけん玉遊びを楽しみました。
みのむしさんのけん玉作り楽しかったね♬
5歳さんの最近の外遊びは、こんなことをしています!
ドッチボールに、、、

泥団子づくりに、、、

十字鬼に、、、

いろんな遊びをしています。
寒くなってきているけど、来週も元気いっぱい遊ぼうね
🎵
玉ねぎの苗を植えました。
石原先生に植え方を教えてもらった後,クラスごとに1列に並んで植えました。

石原先生があけてくださった穴に苗の根を入れ,土のお布団をそーっとかけてあげました。



収穫は来年の春,みんなが5歳組さんになってからです。
来年の春が楽しみだね!
お手紙をお友だちや先生、お父さんお母さんにあげるのが大流行中のれもん組さん![]()
最近は、自由遊びの時間にもたくさんお手紙をかいています![]()


紙いっぱいにお手紙をかいて好きな色の封筒に入れて、シールを貼ったらお手紙の完成です![]()



完成したお手紙を「○○ちゃんにあげる♡」、「ままとぱぱにあげるの♡」、「先生にあげる♡」
とあげる側ももらう側嬉しい気持ちでルンルンです![]()
今日のいちご組さんは、ひも通しに挑戦しました。





まぁるいドーナツみたいな形に、違うあそびを思いつく子も![]()

初挑戦のひも通しは、すこ~し難しかったかな。
でも何度かやっているうちに、あっという間に上手に通せるようになりそうです
♪
〈おまけ〉
~いちご組さんみんなで芋ほり中~

最近おままごとが大好きなさくらんぼ組さん!!
おままごと遊びになると目をキラキラと輝かせています。
上手に磁石でくっつくフォークを使って食べる真似をしたり、包丁を使って切ろうとする姿が見られました。


他にも鍋やコップに入れてグルグル混ぜたり、保育教諭が「お茶ください」と言うと、やかんを持って「じゃあー」と言いながらコップに入れてくれる姿も見られました。


また、しようねー!!