今日は初めての粘土遊びをしました!
初めは、どうやって遊ぶんだろう?といった様子でしたが
先生たちが遊び方を見せてあげることで、自分なりに遊ぶことができていました。






とっても夢中になって楽しんでいたので、
またやる時には型抜きをしたり、形を作ったりして遊ぼうね!




交通アクセス
今日は初めての粘土遊びをしました!
初めは、どうやって遊ぶんだろう?といった様子でしたが
先生たちが遊び方を見せてあげることで、自分なりに遊ぶことができていました。






とっても夢中になって楽しんでいたので、
またやる時には型抜きをしたり、形を作ったりして遊ぼうね!
もうもうすぐクリスマスということで、みんなでクリスマスツリーを見に行ったよ‼
子どもたちはツリーに付いている飾りが気になって…


取ってしまいました。

最後はみんなで写真を撮ったよ。

クリスマスが楽しみだね♪
13日の13時から,ひよこ文庫さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。
クラスごとにお一人ずつ読み聞かせに入ってくださり,絵本を3冊読んでくださいました。



どのクラスも絵本の世界に釘づけで,長いお話もしっかりと聞くことができました。
「楽しかった~!」「また来てほしい!」「もっと読んでほしい!」とのこと。
ひよこ文庫さんは,毎週火曜日の14時半から16時まで,高島公民館で活動されているそうです。こどもたちに絵本の読み聞かせをしたり,簡単な工作をしたりしてくださるそうですよ。
4歳児さんは12月の製作としてクリスマスブーツを作りました。
まずは、二つ折りにした画用紙を重ねたままブーツの形に切り、糊付けしました。

ここからはブーツの飾りつけです!
木の幹と三角に切った緑の折り紙を貼ってツリーを作り、てっぺんにお星さまを飾りました。

ハートや星の飾りを貼ってツリーの完成です!!

裏面には、折り紙でサンタさんを折って貼りました!


キラキラ光るクリスマスツリーが出来ました🎄


クリスマスが待ち遠しいね!
今日は3クラス合同で、しっぽ取りゲームをしました。
今回はルールを変えて、『しっぽを取られたら周りで応援すること』にしました。
みんなしっぽを取られまい!とがんばります!!

しっぽを取られてしまった子たちも、今度は応援を大きな声でがんばります!

来週も3クラスみんなでしっぽ取りゲームをしようと思っています
楽しみだね。
今れもん組では、クリスマスの話で大盛りあがりです![]()
「○○もらうの!」「おうちにツリーある!」と教えてくれます![]()
最近は、ホールの前に飾ってあるツリーを見に行ったり🎄、

折り紙をじゃばらに折って、サンタさんのおひげを作ったり、


クレヨンでサンタさんのお顔をかいたりしました🎅
みんな入園当初より、お顔のパーツを上手にかけるようになり、可愛いサンタさんができていました![]()


昨日、れもん組にアドベントカレンダーがきたので、みんなで昨日までの分の扉を開けました📆

中からは、色んな動物の積み木が出てきて大喜びの子どもたちでした![]()
![]()
![]()





これから毎日開けていくのを楽しみにクリスマスまで元気に過ごそうね♪
お箸遊びをしました。
小さい玉を練習箸でつまんで、動物の口の中に上手に入れる子どもたち。


練習箸に慣れると「お箸もつー!」と言って普通のお箸に挑戦する姿も見られました。

日々持ち方が上手になっていますよ♪
製作でデカルコマニーをしました。
指先に絵の具を付けて「ちょんちょん」と言いながらする子や豪快に手のひら全部を使って塗るなど色々な姿が見られました。




絵の具をつけ終わり、一緒に半分に折って「ぎゅうぎゅう」とつけたりしました。


出来上がったのを広げてみると、驚いた表情で嬉しそうに声をあげていました!!
12月の思い出製作でクリスマスツリーをつくりました![]()
まずはツリーの周りにタンポで白い雪を降らせました![]()


そしてツリーにシールで飾り付けをしました!



シール貼りはお手のもの!ないちご組さん
ひとりひとり、とっても可愛いツリーが完成しました☆

玄関前にあるクリスマスツリーも見に行ったよ![]()



クリスマスが楽しみだね![]()
初めて2階のオープンスペースに行ってあそびました。
大型ブロックを見て子どもたちは大興奮!!
椅子に見立てて座ってみたり、道を渡るなどそれぞれの遊びを楽しんでいました。



この日はみかん組さんも居たので一緒に遊んでくれました。

隣のスペースには絵本コーナーもあり、椅子に座って好きな絵本を読んでいる姿など見られました。

