4歳児さんはお月見製作をしました!
上手にハサミを使って、おだんごやうさぎの形に切ったよ![]()

そして丸く切った紙に、お水をシュッシュッ
と吹きかけて・・・『にじみ絵』にして、とってもステキなお月様ができました!

最後に、紺色の画用紙にペタペタと貼ったら・・・
まんまるお月様に、おいしそうなおだんごと、かわいいうさぎでお月見の完成です!





交通アクセス
4歳児さんはお月見製作をしました!
上手にハサミを使って、おだんごやうさぎの形に切ったよ![]()

そして丸く切った紙に、お水をシュッシュッ
と吹きかけて・・・『にじみ絵』にして、とってもステキなお月様ができました!

最後に、紺色の画用紙にペタペタと貼ったら・・・
まんまるお月様に、おいしそうなおだんごと、かわいいうさぎでお月見の完成です!

敬老のはがき、5歳児さんは版画をしました。
ボール紙にえんぴつで顔や目、鼻などのパーツを描いてハサミで切り、のりで貼りました。


「服を着せたい!」「ポケットをつけたい!」「くつもはかせたい!」「髪飾りも付けたい
」


作りたいものはたくさんあるけれど、細かい部分なので思うようにできないジレンマ・・・![]()
5歳児みんながんばりました‼!!

そして絵具をローラーで付けてコロコロ転がし、ドキドキしながら版画の完成です![]()




全員が完成したら、歩いてポストまで投函に行きます。
おじいちゃん、おばあちゃん待っててね~!
今日のみかん組さんの遊びを紹介します!
お部屋では、
「大きいのができたよ~!」とブロック遊びをしたり、

コネコネ、何ができるかな~と粘土遊び![]()

そしてお外に出て遊んでいると、大きなバッタさんを発見!!

触ろうかな~とした瞬間にピョン!!とバッタさんが飛び、思わず「キャーッ!」とびっくり笑顔な子どもたち![]()

上手に持って見せてくれるお友だちにみんな大注目![]()

最後は「バイバーイ」と飛んでいくバッタさんを見送りました!

いっぱい遊んだあとは、ぐっすりお昼寝![]()

来週も楽しいことたくさん見つけてあそぼうね♪
| エネルギー |
|
|---|---|
| たんぱく質 |
|
| 脂質 |
|
| 炭水化物 |
|
| 食塩相当量 |
|

子どもたちが畑に種をまいて、毎日毎日たくさんお水をあげて、大きく育ったにんじん。
昨日ついに!!
収穫の時を迎えました![]()
抜いているときの様子がこちらです。
園長先生に抜き方を聞き、いざチャレンジ!!
勢い余って後ろにこけてしまう子もいましたが、抜けるとみんなとっても嬉しそうでした![]()



抜いた後は、たらいでごしごし洗いました。
きれいにごしごし、優しくごしごし![]()



こんなにたくさんのにんじんが獲れました![]()
(こちらの写真は、1クラス分です)

そしてこのにんじんが、にんじんきんぴらに・・・へーんしん![]()

野菜が苦手な子も、そうでない子も、みんなぱくぱく食べていました。



自分たちで育てて、自分たちで収穫したにんじん。
世界一美味しいにんじんでした![]()
暑かった8月、いちご組さんではこんな遊びを楽しみました![]()
寒天遊び


フィンガーペイント


水遊び 水路を作っておもちゃをコロコロ~

スライム(片栗粉)遊び


プルプル・ペタペタ・トロトロ・・・いろんな感触に不思議そうにしながら、それぞれの遊びに夢中になって楽しみました![]()
秋はどんな遊びができるか、楽しみだね![]()