だれかがお部屋に持って入ったてんとう虫![]()
くるっと飛び立ち、窓にくっつきました。

「逃がしてあげよう!!」
最初はジャンプして捕まえようとする子どもたち。

でも…ウルトラ5歳児さんはちょっと考えました。
そう、1学期みんなで作った空気銃があったのです![]()

狙いを定めて
------シュポッ!

う~ん 捕まえられない![]()
いや今度こそ!

すると、次の瞬間![]()
・
・
・
・
・
「す、吸ってしまった…。」
大変!どうする?!出てこない!!

大騒ぎの5歳児さんでした![]()




交通アクセス
だれかがお部屋に持って入ったてんとう虫![]()
くるっと飛び立ち、窓にくっつきました。

「逃がしてあげよう!!」
最初はジャンプして捕まえようとする子どもたち。

でも…ウルトラ5歳児さんはちょっと考えました。
そう、1学期みんなで作った空気銃があったのです![]()

狙いを定めて
------シュポッ!

う~ん 捕まえられない![]()
いや今度こそ!

すると、次の瞬間![]()
・
・
・
・
・
「す、吸ってしまった…。」
大変!どうする?!出てこない!!

大騒ぎの5歳児さんでした![]()
今日は、第1回の運動会でした。


こちらは4歳児さん!

サーフボードに乗って、海の中を探検し、伝説のサーファーであるジョニーに会いに行きました。
子どもたちはジョニーに会えて大興奮![]()
最後は、ジョニーと一緒にかわいいダンスを踊りました♪
こちらは3歳児さんのかけっこ!

「いちについて・・・よーいどん!」の合図に合わせて、全力で走り出す子どもたち。
最後は担任の先生にぎゅーーー![]()
かわいらしい3歳児さんでした![]()
こちらは5歳児さん!

オープニングのうらじゃ
!
難しい振りやフォーメーションも、何度も練習して覚えた子どもたち。
迫力満点の踊りでした!!

障害物競走は、キャタピラーで進んで、フープを両足揃えて3つジャンプ!
その後、2人組で力を合わせて箱を運び、全員の箱を組み立てると、、、なんと!
それぞれのクラスの動物が完成![]()
あつまったよ、どうぶつの森![]()

最後はリレー!
練習初日から、転んでも立ち上がり、次の友だちにバトンを渡していた子どもたち。
“絶対にバトンを渡すんだ!”という意気込みです。
5歳児の本気、見ていただけましたか?
今年は、コロナウイルス感染症の影響により、規模を縮小しての運動会となってしまいましたが、保護者の方のご協力のもと、開催することができました。
ご協力ありがとうございました。
どの学年も練習の成果を発揮し、全力を出し尽くしました。
最後の閉会式では、頑張った印の金メダルをもらい、誇らしげな子どもたち![]()
お家でもぜひ、頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください![]()
いちご組さんのとある一日を紹介します![]()
朝おやつの後、先生やお友だちと一緒に絵本を見て、順番にお名前を呼んでもらい「はーい!」と元気にお返事![]()


そして帽子をかぶり、お外遊び![]()
この日はバギーに乗ったり手を繋いだりしてお散歩へレッツゴー!

お外から帰ってきたらお部屋で楽しく遊び、

待ちに待った給食の時間![]()
お椅子に座ってスプーンやおててを使って上手に食べられるようになったよ!

たくさん遊んだ後はぐっすりお昼寝をして、

起きたらおやつもしっかり食べて、楽しい遊びをしながらおうちの人のお迎えを待ってるよ![]()

これからもたくさん遊んで・いっぱい食べて・よく寝て、ぐんぐんおおきくなあれ![]()
前の日。
「明日は、服についたら絶対汚れが落ちない“墨汁”というものを使って、彼岸花を描こうね。」という話をしました。
当日。
「ちゃんとおかあさんに伝えたよ!」
「これ、汚れてもいい方の服
」
「スモック持ってきたよー。」
「彼岸花って毒あるってお母さんが言ってたよ
」
「こども園の前のとこに咲いてたよ
」
朝から報告のラッシュです!!
そして・・・ペットボトルのキャップに入れた墨汁を割り箸の先につけて、ペンにして彼岸花をじっと見ながら描きました。





何が起こった??!!のかと思うほど、しーーーーーーんと静まり返った保育室。
集中力のかたまりなんです‼この5歳児さんたちは‼

色付けは、指にクレパスを付けて、指をそっと花の上にすりつけました。
「もっと赤くしたい。」
「濃い色にしたい。」





花の色をつけたあとは、手を洗って今度は茎の色。


水道が大混雑です。でも大丈夫。
「トイレの水道使ってくるー。」
「ぱんだの部屋の水道行ってくるよ。」
慣れたものです。![]()


いつでも自分で考えて動ける、ハイパー5歳児です。
今日は岡山市生活安全課交通指導員の方と、高島学区交通安全母の会の方が来て下さり、交通安全についてのお話をしてくださいました。

横断歩道の渡り方や、見通しの悪い交差点の確認の仕方などを教えてもらった後、園庭で実践しました。
まずは、車が来ていないかの確認!

指をさしながら「よく・・・みて・・・わたる!」と言い、手を挙げて歩き始めます。




しっかりぴんっ!っと手を挙げて横断歩道を渡る子どもたち![]()
終わって部屋に入った後も、「よくみてわたる、だよね!」と、友だちと何度も言っていました。
今度お出かけする時には、おうちの人にも教えてあげられるね![]()