4歳児(こあら組)さんたちと一緒にコスモス畑にお散歩に行きました
こあら組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しく手を繋いでもらったりしながら、草花や虫などの秋の自然に触れ、たっぷりと遊ぶことができました。
とっても楽しかったね
4歳児(こあら組)さんたちと一緒にコスモス畑にお散歩に行きました
こあら組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しく手を繋いでもらったりしながら、草花や虫などの秋の自然に触れ、たっぷりと遊ぶことができました。
とっても楽しかったね
5歳児さんはスタンプラリーをしました。
担任の先生とじゃんけんをして、勝ったらスタートです!そうなんです。まず勝てないとすすめないのです
勝ったぞ!いざ出発!スタンプはどこだ?どこだ?下駄箱や大きな積み木の下など、ヒントをもとに探し当てます
そして動くスタンプも?!バナナに扮した森先生やガイコツ園長先生はスタンプを持ったまま色んな場所に神出鬼没そして出会えるとお菓子がもらえちゃうんです本物ですよ‼
トリックオアトリート
キャリアアップ研修において「保健衛生・安全対策」を受講しました。
保健衛生の面では、子どもの健康課題には様々なものがあることを知りました。今までは活動のねらいに則って『全員がきちんと参加しなければいけない』ということばかり意識して、無理に参加させるような保育をしてしまうこともありましたが、子どもが自ら参加したくなるような活動で、且つ、楽しい!おもしろい!と思えるような活動を計画していくことを心がけていきたいです。
安全対策の面では、保育者の知識や意識不足、コミュニケーション不足などが事故の原因になることが多いと知りました。その中でもコミュニケーション不足は少しの意識で防げることもあるので、保育者同士連携を図りながら情報を共有し、安全な保育現場を作っていきたいと思います。
高島おひさまこども園 内田菜津美 記
クラスのお友だちと一緒に園外のコスモス畑にお散歩に出かけたよ
途中でお地蔵様にごあいさつ
お花畑のおばあちゃんと一緒にお花摘み
バッタやコオロギもたくさんいて、みんなでたくさんつかまえたよ。
楽しかったね!またみんなでお散歩に行きたいね
キャリアアップ研修において「障害児教育」を受講しました。
障害児保育は、その子どもの発達過程に応じた保育内容の流れを再確認し、見通しに沿ってスモールステップの目標を設定することが大切であると学びました。
そして「どうしてできないのか?」という考え方ではなく、「できるようになるにはどうしたらいいだろうか?」という考え方で、子どもが目標をクリアできるような環境作りのできる保育教諭になっていきたいと思います。
高島おひさまこども園 柳川春斗 記
キャリアアップ研修において「幼児教育」を受講しました。
幼児教育では、子どもたちが主体的に参加し協同的に学ぶ経験を積み重ねていくことで、子どもの資質や能力が育まれていくということを学びました。
保育者は子どもの遊びや生活をよく観察し、子どもが主体的に参加して深い学びへと繋がるような環境を工夫することが重要であると分かりました。
子どもたちと一緒に遊び子どもたちの世界に入れてもらうこと、子どもたちの声をよく聴くことなどを通して子どもの理解に努めたいと思いました。その中で子どもの興味や関心や困っていることなどを捉え、保育に生かしていきたいと思います。
高島おひさまこども園 右近尚己 記
キャリアアップ研修において「障害児教育」を受講しました。
学んだことがたくさんあり、また自身の保育を振り返り反省もできた有意義な研修となりました。
日々“支援を必要としている子ども”にどのような手立てをしたら過ごしやすくなるのか考えていましたが、まずはクラスみんなが過ごしやすい環境にすること、つまり「基礎的環境整備」が大切だと学びました。
また、障害のある子どもも無い子どもも互いに支え合い共に学んでいく環境づくりが重要だと改めて感じました。
ひとり一人が満足し、自己肯定感を高めながら、そして友だちと助け合い一緒に成長いけるよう、これからも援助していきたいと思います。そして多様な価値観を持ち、ひとり一人の子どもの頑張りを認められる先生でありたいと思いました。
また、子どもが安心して過ごせるようなクラスにしていきたいです。
高島おひさまこども園 中川優香 記
0.1.2歳児さんたちも、ハロウィンパーティーに参加しました!
トリック オア トリート!!
それぞれに仮装をしてかわいらしく変身した子どもたち。
仮装した先生や、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちからたくさんお菓子をもらい、ドキドキしながらも楽しみました
園長先生と副園長先生からもらったお菓子を夢中でモグモグ・・・
これも食べよう!とキャンディの包みを開けると「あれ?どんぐりだ!」
とっても楽しいハロウィンパーティーになったね