11月の制作で、いもスタンプをしました🍠


たくさん押していくと木が出来たね🌳


最後にどんぐりを貼って完成させたよ。

素敵な作品ができました🎵




交通アクセス
11月の制作で、いもスタンプをしました🍠


たくさん押していくと木が出来たね🌳


最後にどんぐりを貼って完成させたよ。

素敵な作品ができました🎵
今日はバスに乗って黒井山へみかん狩り遠足に行きました![]()


1時間バスに揺られてみかん畑に到着![]()
みんなで美味しそうなみかんを探しながら・・・


袋いっぱいに詰めたり、美味しいみかんを食べて大満足!![]()


そのあとは・・・お楽しみのお弁当タイムです!


みんなとても美味しそうなお弁当でした![]()
遊ぶ時間はなくて少し寂しかったけれど、みかん狩りが出来てよかった~と話しながら、帰りのバスに乗りました![]()
11月8、9、10日の3日間で4歳さんのお部屋に遊びに行きました!
最初は緊張して、お部屋の中で立ち止まっている子もいましたが、3歳のお部屋には無いおもちゃに興味をもったり、4歳さんが優しく話しかけてくれたりして、自分たちのお部屋に戻る頃には、すっかり遊びに夢中になっていました![]()



来週も4歳さんと交流しようと思っています!楽しみだね![]()
また、最近は外遊びで三輪車をしています!最初は、硬くて漕ぐのが難しそうでしたが、何回も乗っているうちにスイスイと漕げるようになって来ました!🚲

きちんと順番待ちをして、待っています![]()
今日はお魚釣りをしました。
好きなお魚に色をつけたり、模様をつけて可愛いお魚がたくさんできました!
最初は釣るのが難しくて「できない」という声も聞こえてきましたが、一緒に釣っていくうちにコツを掴んだのか「みてー!」「つれたよー!」と上手に釣ることができました👏





すごく楽しかったみたいで、終わった後も「今日お魚釣りしたね」「楽しかったね♪」とお友だちも同士で話し合っている姿が見られました。
今日は雨だったのでお部屋で製作をしました。ペットボトルのキャップに黄色とオレンジの絵具をつけてポンッとすると〇が出てきて驚く子どもたち。


手に絵の具がつくことが苦手なお友だちも興味をもって取り組めました!

どんぐりの帽子に変身する予定です☺
素話の会がありました。
「さるかにむかし」と「もちもちの木」のお話を聞きました👂
お話の最中にピアノの効果音もあって、笑い声もたくさん聞こえてきてお話をより楽しんでいました![]()
次の素話の会では何のお話をしてもらえるかな?楽しみだね![]()

今年度二回目の交通安全教室がありました。

前回教えていただいた交通ルールをおさらいしてから、横断歩道の渡り方を教えていただきました。
その後は園庭で横断歩道の渡り方の実践をしました![]()




まずは、信号が変わったことを確認してから車が来ていないかも確認し、車に注意しながら手をあげて渡ります。
次に、止まれの標識のところで止まってから手を挙げて渡ります。
話を集中して聞くことができており、手もしっかりピンッと挙げて渡ることができていました![]()
どんぐりコースターで遊んだよ♪
ころころ転がって楽しいね。



せんせい、みてーーー!とみんな良い顔です☺

どんぐりの帽子、被ってみたよ!
似合うかな??👒

朝おやつを食べた後は、絵の具で遊んだよ。
今日はアルミホイルをくしゃくしゃにしてスタンプ!!


みかん組のお部屋に素敵な秋がきました🍁

2人ペアになってお話ししたり、柿がなっているのを見たりしながら、せせらぎ公園に歩いていきました![]()

公園に到着して、記念写真を撮っておやつを食べて休憩中。

おやつを食べた後は、虫とりをしたり秋の自然物を集めたり鬼ごっこをしたり...たくさん遊びました!![]()




拾った秋の自然物や虫は袋、虫かごに入れて大事に持って帰っていました~![]()
長い距離でしたが、友達と支え合いながら頑張って歩きました!みんなお疲れさま!![]()
10月23日(月)と10月30日(月)の2日間、高島中学校3年生のお兄さん・お姉さんたちが、こども園に遊びに来てくれました!
こども園で一番大きな5歳さんたち、お部屋に来てくれたもっと背の高いお兄さんたちにビックリし、緊張しながらも、お名前を教えてもらったり自分のお名前も言ったりして自己紹介タイム![]()
ちょっと仲良くなったあとは、園庭でドッジボールや砂場遊び、鬼ごっこなどを一緒にして楽しみました!



優しく一緒に遊んでくれたお兄さんお姉さんとすっかり打ち解けたところで、最後にクラス対抗のダンシング玉入れ![]()
お兄さんお姉さんたちもノリノリで一緒に踊ってくれ、玉入れを楽しみました!



そしてあっという間のお別れの時間になり、始めはドキドキしていた子どもたちも、最後は「まだ遊びたかったー!!」と名残惜しそうに、「また遊ぼうね~」とお別れしました![]()
とっても楽しい時間を過ごせたね![]()