今日はさつまいもの苗植えをしました。まずは園長先生に、植え方を教えてもらいました。細い茎と葉っぱから、あんな大きなさつまいもができるのかとみんな興味津々です。

その後、二人で一本の苗を植えました。穴の中に茎を入れて、そっと土をかけてあげます。「大きくなあれ。大きくなあれ。」と気持ちを込めて植えました。


最後はお当番さんがじょうろで水をあげました。

秋には美味しいさつまいもが収穫できるかな![]()




交通アクセス
今日はさつまいもの苗植えをしました。まずは園長先生に、植え方を教えてもらいました。細い茎と葉っぱから、あんな大きなさつまいもができるのかとみんな興味津々です。

その後、二人で一本の苗を植えました。穴の中に茎を入れて、そっと土をかけてあげます。「大きくなあれ。大きくなあれ。」と気持ちを込めて植えました。


最後はお当番さんがじょうろで水をあげました。

秋には美味しいさつまいもが収穫できるかな![]()
進級した5歳さんの様子です![]()
パズルを友だちと仲良く、協力して完成させています![]()

好きな色で色を塗って、切って、オリジナルとんとん相撲を作りました![]()
完成したお相撲さんを土俵にのせて、試合開始🔥
「〇から出てもセーフだよ」「でも倒れたら負けね!」などとルールを話し合っていました。
強度を高めるために、お相撲さんをレベルアップさせる子やトントン叩く強さを加減する子もいました![]()


また、集団遊びも楽しんでいます!
カードめくりの様子です👇

相手のチームの果物をめくり、自分のチームの果物を増やしていき、終了の合図で多かった果物のチームが勝ちというルールです🥝🍊
時間いっぱいカードをめくって、みんな一生懸命です![]()
大根抜きゲームの様子です👇


大根の人は、お友だちと手を繋いでうつ伏せに寝ころがります。
お友だちの足をもって一生懸命引っ張り、大根を抜き、最後まで抜かれなかった人が勝ちというルールです![]()
みんな汗だくになるくらい抜かれないように、お友だちと手を握っています![]()
これからも、いろいろな遊びをしていこうと思います![]()
園庭の遊具にも慣れ、天気の良い日はしっかりと時間をとってお外遊びを楽しんでいます。
築山や滑り台が人気でお友だちと繰り返し遊んでいます♪

お友だちの姿を見て「(上まで)登れた!」「一人でやってみる!」とクライミングに挑戦する姿も増えています!

砂場では型抜きでご飯を作るお友だち、アイスを並べて「チョコ味でーす!」とお店屋さんになり切るお友だち、
楽しい声がたくさん聞こえます![]()

広い園庭では「よーいどん!」でかけっこをするお友だちも!

これからどんどん暑くなっていきますが、水分補給をこまめにしながら元気いっぱい遊びたいと思います
新しいクラスに少しずつ慣れてきて、お友だちとの関わりも増えてきています。
各クラスの遊びの様子を紹介します!
うさぎ組🐰
・虫の観察
園庭で見つけたダンゴムシやてんとう虫の観察を楽しんでいます🐞
今週は、トゲトゲの幼虫を見つけて、虫かごに入れて観察しました。幼虫の正体は「マイマイガ」という蛾の幼虫なことを、お部屋に掲示している虫図鑑で発見して、大興奮の子どもたちでした!

・ピザづくり
月刊絵本にピザのページがあり、「うさぎ組でも作ってみよう!」と、ピザづくりを始めました。
画用紙でピザのみみを作った後は、絵の具のピザソースを塗って、上に画用紙で作った具材をトッピングしました!おいしそうなピザがたくさんできています🍕

他にも、折り紙や製作遊びも楽しんでいます。折り紙では、折り方の図を見たり、先生に教えてもらったりしながら、少し難しい折り方にも挑戦中!お友だちにも教えてあげていました。
ぺんぎん組🐧
・紙コップタワー
崩れることも面白がりながら、お友だちと高く積み上げることを楽しんでいます![]()

・宝探し
宝を隠すチームと探すチームに分かれて宝探しを楽しんだ後、先生がいくつか並べてある紙コップの中に宝を入れて、移動させた後に宝がどこに行ったか当てるゲームをしました。大興奮で何度もリクエスト![]()

・衣装づくり
自分たちで好きな色を選んで作り、嬉しそうに着ていました![]()

今日は2クラス合同で、交流遊びをホールで行いました。
ひとつめのゲームはクラスの枠を超えて「じゃんけん列車」に挑戦しました。
音楽に合わせてホールを歩き、出会ったお友だちとじゃんけんポン!
負けたら勝ったお友達の後ろにどんどん繋がっていきます。
最後には全員が繋がり1本の長い巨大列車が完成
大興奮の時間になりました。
2つめの〇✕ゲームでは「先生の好きな色はピンクだ」「先生は犬を飼っている」など、5歳の先生にちなんだクイズを出題!
「え~どっちだろう」「こっちだとおもう」とお友達同士で顔を見合わせて大盛り上がり![]()
去年一緒のクラスだったお友だちとも久しぶりに室内で遊べて楽しそうな様子でした![]()

こいのぼり会がホールでありました🎏
園長先生の話を聞いたり、こいのぼりのお歌を歌ったりしました🎵
0歳児さん、1歳児さんは、こいのぼりのトンネルを通ったり、こいのぼりにボールをいれて楽しみました✨


集合写真も全学年撮ってもらいました📸
2歳児さん、満3歳児さん、3歳児さんは、よーいドン!をして、こいのぼりの所まで走ってボールを入れて遊びました✨



4歳児さん、5歳児さんはクラス対抗の玉入れをして遊びました![]()




みんなの成長を願っています✨
今週は4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!
「たんたんたんたん たんじょうび」のお歌を歌ったり、先生からの出し物「まあるいたまご」を見たりしたよ!
初めてのお誕生日会にビックリしている姿もありましたが、たまごの中からひよこやへび、恐竜がでてくるとニッコリ笑顔に![]()
タッチをしたり近くに行ったりして、楽しんでいました☆
4月生まれのお友だち、1歳のお誕生日おめでとう!!!![]()
![]()



めろん組さんになって緊張していたお友だち。
少しずつ先生と新しいおもちゃで遊んだり、しゃぼん玉をしたり、大好きなお外の砂場で遊んでいます![]()


こいのぼり会に向けてこいのぼり🎏を作りました💕



今日から園庭にこいのぼりが飾られて「わーこいのぼりさんが泳いでいる」とニコニコで、かけっこをしました✨


めろん組さんでもたくさん遊んで楽しい1年を過ごそうね♪
3歳児クラスが始まり、少しずつクラスや新しいお友だちに慣れて来ました。
お部屋では、こんな遊びをしています![]()
↓ ブロック遊び

色んな乗り物や建物を作って楽しんでいます🎵
↓ ままごと

お友だちと一緒に食べ物を作ったり食べたりしているよ![]()
↓ 粘土

にぎにぎ、こねこね~!伸ばしたり丸めたりして色んな形を作っています。
↓ 電車

たくさん繋げてながーーい線路を作ったよ🚃
来週からは給食が始まります!みんなで食べる給食が楽しみだね🎵
進級して、午後保育のお部屋はもも組さんに変わりました。
お部屋では、友だちとブロックやおままごと、塗り絵などを楽しんでいます。

雨の日に、進級してはじめて椅子取りゲームをして遊びました!
はじめは、椅子を1つずつ減らしていましたが、次第に減らす椅子の数を増やしていき、子どもたちはドキドキしながらも最後まで残れるように耳を澄まして、椅子の周りをまわっていました![]()
同じ椅子にお友だちと座ってしまうと、じゃんけんで椅子に座る人を決め、はじめから最後まで楽しく遊ぶことができました!


これからも、様々なゲームや遊びをして、楽しく過ごしていきたいと思います!