今日は、お外遊びの時にお花の種を植えました!
↓ ぶどう組さんは、ひまわりの種を植えたよ!🌻


↓ もも組さんは、あさがおの種を植えたよ!![]()

小さな手で一生懸命に種を持っている姿がとっても可愛かったです💕
「おおきくなあれ!」と言いながら土のお布団もかけてあげたよ!立派に育つといいね![]()
![]()




交通アクセス
今日は、お外遊びの時にお花の種を植えました!
↓ ぶどう組さんは、ひまわりの種を植えたよ!🌻


↓ もも組さんは、あさがおの種を植えたよ!![]()

小さな手で一生懸命に種を持っている姿がとっても可愛かったです💕
「おおきくなあれ!」と言いながら土のお布団もかけてあげたよ!立派に育つといいね![]()
![]()
みかん組さんの今週のお部屋での様子です♪
こいのぼりを棒に通したり外したり・・・とっても真剣な顔でチャレンジしていました!


マットのお山もハイハイで登っていました!
まだ登るのが難しいお友だちは先生と一緒にマットをトントンっと叩いて遊びました。

ふうせんにも興味深々で膨らませているのをジー――っと見ていたお友だち。実際に触ったり叩いたり跳ねていくのを目で追ったりして風船に触れました🎈


お集まりも始めました!お歌をしたり絵本を見たり・・・この日は”いないいないばあ”を動物さんとした後に

リトミックスカーフを使っていないいなばあ!をしました☺ふわふわするスカーフをとても不思議そうに見ていました。

またしようね☺
今日は参観日・引き渡し訓練のご参加ありがとうございました。
子どもたちは朝からソワソワ、ワクワク。とっても楽しみにしていました。みんなで《だるまさんが踊った》を踊った後、ホールに移動。新聞紙遊びを楽しみました。
まずは新聞じゃんけん。じゃんけんに勝ったお友だちもすごいけど、小さくなった新聞紙の上にのりつづけたお友だちも凄かったです。その後はグループに分かれて、新聞紙を破ってどれだけ長くなるかみんなで実験です。新聞紙を細く長く手で切って、セロテープでつなげたらビックリするくらい長くなりました。

最後は引き渡し訓練です。一回お家の人の所に行って別れるのはとってもつらいけど、さすが5歳児さん。みんな頑張っていました。

その後はみんな元気に泥あそびや色水遊びを楽しみました。![]()
6月の虫歯予防デーにちなんで、歯みがきの絵を描きました。
まずは、画用紙にお顔の形を絵の具で描きました!

そして、赤色の絵の具を使って、大きいお口を描きました!

お口を描いたら、目や髪の毛、歯をクレヨンで描きました。

はさみでブラシの部分をチョキチョキ切った歯ブラシを貼ったら完成✨

個性豊かなかわいい歯磨きの絵が完成しました。完成した絵は、保育室に飾ろうと思います!来週の参観日で是非ご覧ください!
3歳さんは最近、虫探しが大好き!見つけると教えてくれます。
虫メガネのアイテムを渡してみると、「どこにいるかな?」「はっぱのところじゃない?」と子ども同士で話し合っていました。



ジャーン✨
いっぱい遊んで楽しかったね
今日は、子どもたちがずっと楽しみにしていたサッカー教室が開催されました。
ファジアーノ岡山のコアラコーチとジョージコーチが園に来てくれて、サッカーを教えてくれました。
最初は緊張気味だった子どもたちでしたが、明るく元気なコーチたちの自己紹介に一瞬で笑顔が弾けました![]()
まずは、ボールとお友だちになろう♪「足を使うんだよ^^」と教えてくれました。
「こっちだよ」「シュート!」と声を掛け合いながら、がんばりました。楽しかったね!
進級・入園から約1か月が過ぎ、少しずつ園生活に慣れて笑顔もたくさん見られるようになってきたいちご組さん![]()
お友だちや先生たちといろんなことを楽しんでいます!
ぽかぽかお天気の中、シャボン玉を追いかけたり、


車やうさぎさんに乗ってみたり、


カメさんの所までお散歩ロープをもって歩けるようになったお友だちも増えてきています![]()

いっぱい遊んだ後は、給食を食べてぐっすりお昼寝![]()

これからみんなで楽しいこと、たくさんしようね![]()
気温は高くなってきましたが、しっかりお外遊びを楽しんでいます![]()
みんなで「よーいどん!」


お山もシューッと滑ります✨

お部屋ではままごと遊びが大好きです。
食べ物屋さんになりきっていらっしゃいませー🍓

少しずつクラスにも慣れてきて色々な遊びを楽しむようになってきためろん組さん🍈
来週もいろんなことして遊ぼうね🎵
今週は避難車に乗って、大きな園庭にお散歩に行ったり、人工芝の園庭で遊んだりしました!
お天気が良くて、お散歩日和です🌞
避難車が動くとしっかりつかまって、周りを見ることに夢中な子どもたち!


カメさんを見に行くと、指差しをしたり、じーっと見つめたりと興味津々でした🐢💕


初めてのときは涙が出ていた人工芝の園庭にも少しずつ慣れてきて、ボールやフラフープに触れたり、すべり台を滑ったり!!お外で遊ぶの気持ちいいね![]()



来週も元気いっぱい遊ぼうね![]()
ぺんぎん組さんは、キュウリ、ピーマン、オクラの3種類の中から好きな野菜の苗を選んで植えました🥒

うさぎ組さんは、トマト、ナス、オクラの3種類の中から選びました。

お友だちと一緒に「大きくなあれ」と言いながら植えたり、水やりしたりする子どもたちでした![]()


美味しく育つといいね![]()