真ん中が開いているマットを使って先生と顔を見合わせてばあ!ってしたりくぐったりして遊びました!

向きを変えるとみんながすっぽり入る穴に!穴に隠れていないいない~ばあ!!
穴に隠れたお友だちを覗いて探す可愛い姿も💕

階段のマットも初挑戦!一番上まで着いて”できた~!”の拍手👏





交通アクセス
真ん中が開いているマットを使って先生と顔を見合わせてばあ!ってしたりくぐったりして遊びました!

向きを変えるとみんながすっぽり入る穴に!穴に隠れていないいない~ばあ!!
穴に隠れたお友だちを覗いて探す可愛い姿も💕

階段のマットも初挑戦!一番上まで着いて”できた~!”の拍手👏

うだるような暑い日が増えてきましたが、5歳さんは毎日元気に遊んでいます。
色水遊びでは花びらや紙テープを使って、おもいおもいの色水を作っています。「みて、オレンジジュースみたい!」「こんなにきれいな色になったよ!」と目をキラキラさせて教えてくれます。

泥遊びでは、といを使って水を流したり、川を作って大きな池と池を繋げたりと、この時期ならではの遊びを思いきり楽しんでいます。
もうすぐプールも始まります。この暑さをどうにかたのしさに変えて乗り切っていこうと思います![]()
初めて、自分の自由画帳にお絵描きをして遊びました✏
「どんな色が好き~?」と聞くと「あか!」や「あお!」と元気に答えてくれました。



またお絵描きをしようねー💕
~おまけ~
お歌が流れるとお椅子を持って来て、みんなが歌っている姿がとってもかわいいです![]()


何日も前から参観日を楽しみにしていた子どもたち
保護者の方の姿が見えると嬉しそうな表情になっていました![]()
まずは朝の会の様子を見ていただきました。歌を歌ったり、一人ひとりお返事したり、いつもより緊張した様子の子どもたちでした。
その後は、親子で製作をしました。

もうすぐ梅雨ということで、「ぱっくんガエル」を作りました![]()
口の部分に画用紙が貼ってあるカラーポリ袋に目や手足、ビーナステープをつけました![]()
完成したら、オープンスペースに移動して作ったカエルでボールをキャッチして遊びました![]()

子どもたちは、保護者の方と一緒に遊ぶことが出来てとっても嬉しそうでした![]()
その後は、引き渡し訓練を行いました。
非常ベルの音を聞いて上手にダンゴムシポーズになり、くまちゃん帽子を被って避難しました。
終わった後は、保護者の方と離れるまでに少し時間がかかりましたが、お部屋に帰って給食を食べると、元気な姿に戻る子どもたちでした。
元気いっぱいのいちご組さん。今日は5月生まれのお誕生会をしました!

お名前を呼んで上手に「はーい」とお返事をして、みんなでおめでとうのお歌を歌ったよ![]()

最後は先生からのお楽しみ。
みんな大好きなおべんとうバスのエプロンシアターを見たよ!
かわいいお人形に興味津々のいちご組さんでした![]()
2歳のお誕生日、おめでとう![]()
5歳さんでは、自由な遊びの時間に、お店屋さんごっこが流行っています。
ぱんだ組さんではハンバーガー屋さん。きりん組さんではアイスクリーム屋さんをしています。

「いらっしゃいませ」「これください」「おまたせいたしました」と楽しそうな声が沢山聞こえてきます。

お互いの教室を行き来して、店員さん役とお客さん役に分かれて活動してみたり、子供たちもお金のやり取りや、呼び込みなど、役になりきって楽しみました。
今年も梅ジュース作りを行いました![]()
昨年に引き続き2回目となる5歳さん。4歳さんは初めての梅ジュース作りでした!
まずは、作り方の説明を先生からよーく聞きました👂
子どもたちには、梅のへた取りをお願いしました
みんなへたを取るのが上手で、綺麗に取ってくれていました!


その後、梅を洗い、水気がなくなるまで上手に拭いてくれていました![]()

全部の梅を拭き終わったら、先生が瓶に梅と氷砂糖とリンゴ酢を入れるところを見ました。


入れ終わると、「もう飲める?」と聞いていたお友だちもいましたが、7月の終業式で試飲会を行う予定です!それまで子どもたちと梅のシロップが出来上がっていくのを見ていきたいと思います![]()
今週は、5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!



「なになに?」という表情で座っている子どもたちも、お歌が始まるとニッコリ笑顔に![]()
「たんたんたんたんたんじょうび」のお歌でお祝いしたり、先生からの出し物で「おべんとうばこのうた」のエプロンシアターを見たりしたよ!


おべんとうばこに入っていく食べ物を、夢中で見ている姿がとっても可愛かったです![]()
最後はお誕生日ケーキをみんなでもぐもぐしました![]()
5月生まれのお友だち、1歳のお誕生日おめでとう![]()
![]()
今日は、劇団バクの人形劇を観ました。



始まる前は「こわいかな…」と不安そうな子もいましたが、最初のお兄さんの歌やお話が楽しくて、みんな笑顔に。

劇のお話は『赤ずきん』。
オオカミが赤ずきんとおばあさんを食べてしまう場面は、怖くて泣いてしまう子もいましたが、面白い場面もとっても多くて、楽しく観劇しました。


最後は、「グッバイ」のお歌をみんなでうたってバイバイしました。

とっても面白かったね!
《ぐるぐるまぜまぜ》の絵本が好きなめろん組さん🍈、泥遊びもたくさん楽しんでいます。



シャワーは冷たくて気持ちがよくて、楽しそうな子どもたちです![]()
地面の色が変わってくることに気づいた子どもたちが、「もっとお水かけて~」と喜ぶ姿も見られます✨
暑くなってきたので水分補給をしながら、楽しい泥あそびをしていきたいです♪