新着情報
新着情報
左メニュー
メニュー
高島おひさまこども園
高島おひさまこども園の外観 〒703-8203
岡山市中区国府市場164-1
転入園はお気軽に
お問い合わせ下さい
交通アクセス
月別アーカイブ
学校法人大森学園 関連施設
  • メニューを閉じる
  • はいチーズ!

    お問い合わせはこちら

    086-275-1998

    平日 9:00~17:15

    〒703-8203 岡山市中区国府市場164-1

    メニューを閉じる
    令和9年度 入院・園見学説明会

    TEL 平日 9:00-17:15

    はいチーズ!

    ページトップへ

    高島おひさまこども園
    高島おひさまこども園の外観 〒703-8203
    岡山市中区国府市場164-1
    転入園はお気軽に
    お問い合わせ下さい
    交通アクセス
    月別アーカイブ
    学校法人大森学園 関連施設

    新着情報一覧

    七夕製作をしたよ!(0歳児)

    今週は、七夕製作でジップロックに入った絵の具に触れて楽しみました!

    初めての絵の具に興味津々なみかん組さん

    手で「バンバン」と叩いたり、伸ばしたりしたよ!!

    「あ!あ!」と指を指して反応する姿も見られました

    たくさん叩いて「見てみて」の表情のお友だちもいました

    冷たかったり、プニプニしたり、感触も楽しめたね!

    7月に笹の葉に飾ります!どんな作品になるか楽しみにしていてください🌟

     

    | 令和8年6月12日

    お絵かきをしたよ(1歳児)

    大きい模造紙にクレヨンでお絵かきをしました。

    赤、青、黄、緑…いろいろな色を手に取って、グルグルシュッシュとダイナミックに描いていくいちご組さん。

    クレヨンをぎゅっと握って力強く描いていました。

    カラフルで素敵な作品が出来ました。

    またお絵かきしようね

    | 令和8年6月12日

    七夕の製作をしたよ!(4歳児)

    七夕に向けて、笹に飾る七夕飾りを作りました。
    まずは、すいかのはじき絵。
    紙皿にクレヨンですいかの種と皮を描いて、赤色の絵の具を塗りました🍉
    クレヨンが絵の具をはじいて種が浮かび上がってくると、「すいかだ!おいしそう!」と嬉しそうな子どもたちでした!

    次に、輪飾りを作りました。好きな色の折り紙を選んで、上手に輪っかを繋いでいくことが出来ました。
    とってもカラフルでかわいい輪飾りができました。


    来週は、織姫と彦星の七夕飾りを作ろうと思います!笹に飾るのが楽しみだね!

    | 令和8年6月12日

    最近のめろん組さん🍈(2歳児)

    避難訓練がありました!

    放送で園長先生のお話を聞いたあと、初めてくまちゃん帽子(防災頭巾)を被ってみました🐻

    みんな上手に被ることが出来ました✨

     

    泥あそびも楽しんでいます!

    泥団子を作ったり、大きな池を作って足をぴちゃぴちゃ~

    冷たくて気持ちいいね

    最後はおもちゃをきれいに洗ってみんなでお片付け!!

    | 令和8年6月12日

    泥あそび(満3歳児)

    暑い日が続く中、ばなな組さんは泥あそびを楽しんでいます!

    水を溜めると、「わ~!」と喜んで水の中に入ったり、バシャバシャ

     

     

     

    水遊びが始まるので、いっぱい楽しもうね

    | 令和8年6月12日

    七夕飾りを作っているよ(5歳)

    5歳さんでは、5種類の七夕飾りを作っています。

    少し難しい製作活動でしたが、真剣にお話を聞いて、はさみを細かく動かし、千代紙で提灯を作ったり、プチプチスタンプを使ったとうもろこしでは、「本物みたいにできた」と喜んでいました。

     

    一週間を通して行った製作活動でしたが、「今日は何するの?」と楽しそうに活動に参加する姿がみられました。

    | 令和8年6月12日

    新聞で遊んだよ(1歳児)

    雨が降ったある日、いちご組さんでは、新聞を使って遊びました

    最初は「なんだろう・・・?」と慎重な様子もありましたが、ビリビリーと破れる音やぐしゃぐしゃっとする手触りが面白くて、一緒にビリビリしたり、新聞の山にごろんと寝転がったり、最後は大はしゃぎで楽しんでいました

    お友だちに「ぱらぱら~」とかけてあげる姿も

    雨の日も、楽しいこといっぱいだね

    | 令和8年6月11日

    ばなな組さん(満3歳児)

    満3歳児クラスばなな組さんは、現在2名です
    仲良くボール遊びをしました!

    ボールを「わーっ!」とグルグルにかき混ぜたり・・・

    的に向かって上手に投げて、くっつくことに大喜び

     

    お外が晴れているときは、泥・水遊びを楽しんでいます!🌞

    7月からは新たに4名のお友だちが増えます。楽しみだね!

    | 令和8年6月8日

    歯磨きをはじめたよ!(4歳児)

    6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯磨きの絵本を読んだ後、歯の模型と歯ブラシを使って、歯ブラシの持ち方や、歯の磨き方を教えてもらいました。

    4歳児クラスの子どもたちは、今日から給食後に歯磨きを始めました。教えてもらったことを思い出しながら、鏡の前で、歯磨きを頑張っています!虫歯にならないようにきれいに磨こうね!

     

     

     

    | 令和8年6月5日

    参観日がありました!(3歳)

    今日は3歳さんの参観日がありました!

    おうちの方が来て下さるのをずっと楽しみにしていて、参観日が始まる前には「もうすぐママ来る?」「大きい声で歌うんだ!」と楽しみに張り切っていました!

    牛乳パックを使ったヨーヨー製作では、おうちの方と一緒に絵を描いたのが楽しかったようで、「ママのお顔描いたんだ~」「ハートの絵上手に描けたよ!」と言っていました💕

    ポンポンと弾む、ヨーヨー楽しかったね

    お忙しい中、参観日にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

     

    | 令和8年6月5日