今週は、七夕製作でジップロックに入った絵の具に触れて楽しみました!
初めての絵の具に興味津々なみかん組さん![]()


手で「バンバン」と叩いたり、伸ばしたりしたよ!!

「あ!あ!」と指を指して反応する姿も見られました![]()

たくさん叩いて「見てみて」の表情のお友だちもいました![]()
冷たかったり、プニプニしたり、感触も楽しめたね!
7月に笹の葉に飾ります!どんな作品になるか楽しみにしていてください🌟




交通アクセス
今週は、七夕製作でジップロックに入った絵の具に触れて楽しみました!
初めての絵の具に興味津々なみかん組さん![]()


手で「バンバン」と叩いたり、伸ばしたりしたよ!!

「あ!あ!」と指を指して反応する姿も見られました![]()

たくさん叩いて「見てみて」の表情のお友だちもいました![]()
冷たかったり、プニプニしたり、感触も楽しめたね!
7月に笹の葉に飾ります!どんな作品になるか楽しみにしていてください🌟
大きい模造紙にクレヨンでお絵かきをしました。

赤、青、黄、緑…いろいろな色を手に取って、グルグルシュッシュとダイナミックに描いていくいちご組さん。

クレヨンをぎゅっと握って力強く描いていました。

カラフルで素敵な作品が出来ました。
またお絵かきしようね![]()

七夕に向けて、笹に飾る七夕飾りを作りました。
まずは、すいかのはじき絵。
紙皿にクレヨンですいかの種と皮を描いて、赤色の絵の具を塗りました🍉
クレヨンが絵の具をはじいて種が浮かび上がってくると、「すいかだ!おいしそう!」と嬉しそうな子どもたちでした!

次に、輪飾りを作りました。好きな色の折り紙を選んで、上手に輪っかを繋いでいくことが出来ました。
とってもカラフルでかわいい輪飾りができました。

来週は、織姫と彦星の七夕飾りを作ろうと思います!笹に飾るのが楽しみだね!
避難訓練がありました!
放送で園長先生のお話を聞いたあと、初めてくまちゃん帽子(防災頭巾)を被ってみました🐻
みんな上手に被ることが出来ました✨


泥あそびも楽しんでいます!
泥団子を作ったり、大きな池を作って足をぴちゃぴちゃ~

冷たくて気持ちいいね![]()
最後はおもちゃをきれいに洗ってみんなでお片付け!!

暑い日が続く中、ばなな組さんは泥あそびを楽しんでいます!
水を溜めると、「わ~!」と喜んで水の中に入ったり、バシャバシャ![]()




水遊びが始まるので、いっぱい楽しもうね![]()
5歳さんでは、5種類の七夕飾りを作っています。
少し難しい製作活動でしたが、真剣にお話を聞いて、はさみを細かく動かし、千代紙で提灯を作ったり、プチプチスタンプを使ったとうもろこしでは、「本物みたいにできた」と喜んでいました。


一週間を通して行った製作活動でしたが、「今日は何するの?」と楽しそうに活動に参加する姿がみられました。
雨が降ったある日、いちご組さんでは、新聞を使って遊びました![]()
最初は「なんだろう・・・?」と慎重な様子もありましたが、ビリビリーと破れる音やぐしゃぐしゃっとする手触りが面白くて、一緒にビリビリしたり、新聞の山にごろんと寝転がったり、最後は大はしゃぎで楽しんでいました![]()

お友だちに「ぱらぱら~」とかけてあげる姿も![]()

雨の日も、楽しいこといっぱいだね![]()
満3歳児クラスばなな組さんは、現在2名です![]()
仲良くボール遊びをしました!
ボールを「わーっ!」とグルグルにかき混ぜたり・・・

的に向かって上手に投げて、くっつくことに大喜び![]()


お外が晴れているときは、泥・水遊びを楽しんでいます!🌞
7月からは新たに4名のお友だちが増えます。楽しみだね!
6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯磨きの絵本を読んだ後、歯の模型と歯ブラシを使って、歯ブラシの持ち方や、歯の磨き方を教えてもらいました。

4歳児クラスの子どもたちは、今日から給食後に歯磨きを始めました。教えてもらったことを思い出しながら、鏡の前で、歯磨きを頑張っています!虫歯にならないようにきれいに磨こうね!

今日は3歳さんの参観日がありました!
おうちの方が来て下さるのをずっと楽しみにしていて、参観日が始まる前には「もうすぐママ来る?」「大きい声で歌うんだ!」と楽しみに張り切っていました!


牛乳パックを使ったヨーヨー製作では、おうちの方と一緒に絵を描いたのが楽しかったようで、「ママのお顔描いたんだ~」「ハートの絵上手に描けたよ!」と言っていました💕
ポンポンと弾む、ヨーヨー楽しかったね![]()

お忙しい中、参観日にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。