5歳児さんは、3日間かけて梱包材(プチプチ)を使って、あじさいのスタンプ画をしました。
まず1日目。色んなまーるいかたちの物を型取って『型紙』作り。

その型紙をプチプチで包みます。セロテープでしっかり止めたら『スタンプ』の出来上がり!

2日目。好きな色でスタンプしていくと…綺麗なあじさいのお花の出来上がりです。

そして3日目。今度は本物のあじさいの葉を使ってスタンプ!本物を使うので葉脈までくっきり![]()

見てください
思い思いの素敵な作品が完成しました![]()





交通アクセス
5歳児さんは、3日間かけて梱包材(プチプチ)を使って、あじさいのスタンプ画をしました。
まず1日目。色んなまーるいかたちの物を型取って『型紙』作り。

その型紙をプチプチで包みます。セロテープでしっかり止めたら『スタンプ』の出来上がり!

2日目。好きな色でスタンプしていくと…綺麗なあじさいのお花の出来上がりです。

そして3日目。今度は本物のあじさいの葉を使ってスタンプ!本物を使うので葉脈までくっきり![]()

見てください
思い思いの素敵な作品が完成しました![]()

3歳児さんは、模造紙で大きな池を作ったり、自分の画用紙とカップを使ってかめさんを作ったりして遊びました。
1日目は、お池作り!


ローラーや手形で色を付けていくと、真っ白な模造紙が大きなお池に大変身!
手形をした子は、「みてー!」と、青色に染まった手を見せてくれました。
2日目は、お池の中に魚などの生き物を描いたり、自分のかめさんを作りました。

そして、3日目の今日は、作ったかめさんと一緒に園内をお散歩♪


“もしもしかめよ” の音楽にのせて歩いたり、かめさんをお池で休憩させたりと、色々なことができてたのしかったね!またあそぼうね!

園で飼っているカメさんが、卵を産みました![]()

8個も産んでみんなびっくり!![]()

土の中に入れて、暗い場所で孵化を待ちます。

なかなか孵化は難しいらしいのですが、赤ちゃんカメさん生まれてくれたらいいなぁ~。
のりとハサミを使ってかたつむりを作ったよ!
ハサミは『グー・パー』の持ち方で使うことを伝え、【いっぱつ切り】をしました。

「見てみて!じょうずにできたよ!」や「指先にダンゴムシサイズののりをつけて使うんだよ。」と声が聞こえてきました。


自分たちのかたつむりを思い思いに作ることができました![]()


最後には素敵なかたつむりを見せてくれました。

今日、おうちに持って帰っているので飾ってください![]()
みんな、きちんとお支度ができました!
終わりの会では、先生が絵本を読みます。今日の絵本は『あしたもともだち』。
月曜日、またみんなで元気に一緒に遊ぼうね!

今後、子どもと一定の距離をとる絵本や歌の時間には、先生の口元がよく見えるように、フェイスシールドを着用する場合もあります。
