今日の5歳児さんは、とうもろこし
の皮むきをしましたよ!
むいてもむいても出てくる皮…
5月に描いた<たけのこ>を思い出して「たけのこみたい!」という声があがりました![]()

「このまま食べぇ~!」

「むけたよ~!」

明日の給食でいただきま~す![]()




交通アクセス
今日の5歳児さんは、とうもろこし
の皮むきをしましたよ!
むいてもむいても出てくる皮…
5月に描いた<たけのこ>を思い出して「たけのこみたい!」という声があがりました![]()

「このまま食べぇ~!」

「むけたよ~!」

明日の給食でいただきま~す![]()
昨日から水遊びが始まりました![]()
![]()

水鉄砲に泡あそび、色水あそびに金魚すくい!たーくさんある『あそびのコーナー』で、子どもたちは普段できない水を使ったいろんな遊びを思い切り楽しみました。


築山で作った高島おひさまこども園特製のウォータースライダーは子どもたちに大人気!

何回も滑っては「もう1回する!!」と言ってまた並び直して、仲良く順番に楽しく遊びました。
明日の天気予報は…くもりのち晴れ
水遊びできたらいいな~
24日(水)から、待ちに待った水遊びが始まりました。
水鉄砲では、自分で水を入れて、的に狙いを定めて・・・発射!!

ウォータースライダーでは、最初は「ちょっと怖い・・」と言っていた子どもたちですが、先生や友だちと手をつないで1度滑り降りると、「キャー!楽しい!」「もう1回行くー!」と、何度も楽しんでいました。

他にも、金魚すくいや色水遊びでも、ダイナミックに楽しんでいた子どもたち。
今日はあいにくの雨で、水遊びをすることができませんでしたが、晴れた日には思い切り水遊びをしたいと思いますので、水遊びの準備をお忘れなく![]()
早く天気になあれ![]()
4歳児さんが、かえるを作りました。
1日目に、ハサミを使ってかえるとあじさいを上手に切りました。


2日目は、前の日に作ったかえるとあじさいをのりでくっつけて、画用紙に貼りました。


最後に、指スタンプで雨を降らせたら・・・かえるさんは大喜び!!

少しずつはさみやのりの使い方が上手になってきています![]()

お口に入れてしまっても大丈夫!
小麦粉と食用色素で作った絵の具を使ってフィンガーペイントを楽しみました。

キャンバスが模造紙から手や足に広がり、ダイナミックに遊べました![]()

トロトロの感触に不安そうな表情を見せる子もいましたが、夢中で遊ぶお友だちを見て興味津々!
今度はみんなでどんな絵が描けるかな?