〒703-8203 岡山市中区国府市場164-1
TEL 086-275-1998(平日 9:00~17:15)
営業目的、過去にお取引のない人材紹介会社様からのお電話はお断りしております。
カスタマーハラスメントへの対応に関する方針
4月3日(金)に高島おひさまこども園園長片平万寿子先生による園内研修がありました。
新年度が始まるにあたり、子ども・保護者・実習生に対しての対応はどうあるべきかを教えていただきました。
まずは相手の感情や考え、価値観を受容すること。
相手から相談されると、まず指導やアドバイスをしがちですが、そうではなく相手の気持ちを聞き、考えを受けとめる。そのあとにアドバイスをするならば選択肢をもたせ、相手が自分で決めるようにする。
園児とのことでいえば、園児の思いを受容することで園児が保育者の思いを受け入れやすくなり、園児と保育者の信頼関係に繋がっていくと思います。
このことを心にとめ、日々の保育に生かしていきたいと思います。
高島おひさまこども園 宮田 記