新着情報
新着情報
左メニュー
メニュー
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる

    集団遊び楽しいね!(3歳児)

    3歳児さんは、12月に入って新しい集団遊びを楽しんでいます。

     

    もも組さんは、「アンパンマンゲーム」という集団遊びをしました。

    「なーにがなーにがでーるかな?」と全員で言ったあと、鬼役の先生が、アンパンマン、バイキンマン、しょくぱんまんのイラストのうち、どれか1つを見せます。

    アンパンマン、しょくぱんまんが出た時には、「あー、よかった!」と言い、

    バイキンマンが出たら、自分の帽子を取られないように反対側の陣地まで逃げます。

    バイキンマンが出た時には、「キャー!!」と言いながら、全力で走り抜けていく子どもたち。

    段々と逃げ足が速くなってきました

     

    ぶどう組さんは、「めだかの学校」という集団ゲームをしました。

    逃げる人はめだか、鬼はザリガニになり、まず最初に、童謡「めだかの学校」を歌います。

    歌い終わると鬼に捕まらないように反対側の陣地まで、帽子を取られないように逃げます。

    みんな、役割をちゃんと理解して、楽しんでいました

     

    めろん組さんは、「集団空き箱遊び」をしました。

    廃材の中から使いたい箱を持って来て、色々な遊びをします。

    ハンドパワーで倒れないように念を送っています

    こんなにも高く積む子も

    この3人は、「おうちを作ったよ!」と教えてくれました

     

    それぞれ違う遊びですが、どの遊びもとても楽しそうです

    来週は、どんな遊びをしようかな~♪

    | 令和2年12月11日