先生のまなび

英語の研修がありました(3・4歳)

本日、玉川大学名誉教授 佐藤久美子先生に英語研修をしていただきました。
今回はカリキュラムの1・2・3月の研修をおこないました。

3歳児クラスでは、毎日楽しくクリスマスやきらきら星の歌をうたったり踊ったりして英語の活動を行っています。

「How are you?」と聞かれると、1月「thristy」のどが渇いた・2月「sad」悲しい・3月「angry」怒っていると答えられるように毎日復唱していきます。3月の最後には、4月から練習してきた単語をいえるようにしていきたいです。

「What do you like?」では、ジェスチャーや鳴き声などで自分の好きなものを表現できるように取り組みます。動物・フルーツ・乗り物など今まで練習してきた単語を使っていえるようにしていきたいです。

3学期も子どもたちと楽しく英語の活動をできるように、取り組んでいきたいです。

4歳児クラスでは、「What’s this? 」で自分’の描いた果物でクイズをしたり、クリスマスの歌をうたったりして楽しんでいます。単語もたくさん覚えてきて「It’s○○」など文にして答えられる子も増えてきました。

3学期は、「Here is a present」「Thank you」のやりとりをお友だちと一緒にやってみたり、

「What do you want? 」の質問を覚えてみんなで好きなものを聞きあったりしながら英語の時間を楽しんでいきたいと思います。

3月には「How are you? 」を使ってジェスチャー当てをしたり、「Do you like ○○?」「I like ○○」で質問しあったりと、1,2学期にしてきたことを思い出しながら英語でのやり取りを楽しめればと思います。

関連ブログ