こだわりの自然派給食®をはじめ、食育にも積極的に取り組んでいます。

給食

こだわりの自然派給食®

配膳型給食は、温かいものは温かく、またその日のお子様の体調や、食べられる量に合わせて調整ができます。

今日の給食一覧

小食のお子様には少なめに盛り付けてあげることで「ぜんぶ食べられた!」という達成感を、またたくさん食べられるお子様には、おかわりができる喜びがあります。

「自然派給食Ⓡ」のこだわり

  1. ごはんは、栄養価の高い玄米を使用し、子どもの咀嚼力も育てます。
  2. 野菜は、1回の給食に10種類以上取り入れています。
  3. だしは、すべて自然のかつおや、煎り干しなどを使用し薄味で素材の味を生かしています。
  4. 副菜は、根菜類を基本に旬の食材を使用しています。
  5. 調味料にもこだわり、極力天然の物を使います。
  6. アレルギーを持った子どもにも同じ給食が食べれるよう牛乳・卵・そば・ピーナッツ・甲殻類を使わない献立になっています。

※給食業者:株式会社セントラルフーズ
※給食時に飲むお茶は「佐賀県産大麦100%」を使用しています。

 

おやつ

預かり保育では長時間になるため、おやつをお出しております。
安心・安全面を考え、つしま幼稚園常駐の管理栄養士 長光裕子が監修をいたします。

香料・着色料・化学調味料を使用していない安全な材料を使い、安心して食べていただけるものを選んでおります。
よく噛んで食べる、味付けのやさしい日本の昔ながらの自然なおいしさを活かしたおやつです。

一カ月ごとにおやつの予定表をお配りしています。
毎日果物をお出ししており、厳選した業者から毎日新鮮な物を届けてもらっています。
また、月に1度「お楽しみデー」として季節やイベントのお菓子をご用意しています。

いずれもアレルギーのお子様にも召し上がっていただけるものになっております。

 

アレルギー対応について
アレルギーをお持ちのお子様やアレルギーを疑われる症状が出たお子様については、かかりつけ医を受診していただき、アレルギー疾患生活管理指導表をご提出いただきます。
その後、個別に聞き取りをしっかりとさせていただき、場合によっては、指導表に基づき除去可能なものは除去食にて対応させていただきます。その際は、同意書の提出をお願いいたします。
常に保護者様との連絡を密にしながら、給食を提供させていただきます。

※小麦や大豆のアレルギーの方、多数のアレルギーをお持ちの方につきましては、給食の提供が難しいこともございます。その場合は、お弁当をご持参いただくようになりますので、あらかじめご了承ください。

 

食育

いろいろな食材に触れ、
「食」の大切さを伝えます

子どもたちが、自分が食べているものについて知ることは生きていくうえで大切なことです。
子ども自身が食に興味を持って生活できるよう子ども達にも「食」の大切さを伝えていきます。

 

食育相談

病院や保育園、産業給食で長年栄養士として勤務した経験を生かして、皆さんのお力になれたらと思います。幼児期は身体的にも精神的にも成長の活発な時期です。
「遊び食べ」「むら食い」「偏食」「食物アレルギー」等で、困っているお母さん!
給食の事、お子様の「食」に関する不安や心配ごとなど何でも、お気軽にご相談ください。

学校法人大森学園 管理栄養士 長光裕子

《開催日》毎月第2・第4火曜日 13:00~14:00
予約は要りません。ご希望の方は受付日時に事務所にお声がけください。

 

食育座談会

学期毎に1度「食育座談会」を設け、お母様方へのバックアップもしてまいります。
お気軽にご相談、ご参加ください。

前回の様子

岡山市中区竹田に新しく移転した、セントラルフーズの厨房を、申込みいただいた約50名の保護者様と一緒に見学に行ってきました。厨房で作っている様子をガラス越しに見学し、料理長より今日の料理の説明していただき、その後、みんなで当日の給食を食べました。
天然だしと既製品のだしの違いについてのお話も聞かせていただき、楽しい見学会となりました。

《開催日》事前にお手紙でお知らせいたします。予約制です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から現在開催を見合わせております。