つしま幼稚園の行事は、子ども達の成長に大きな力となるよう試行錯誤しながら実施しています。
子ども達にとって楽しい行事であると同時に、保護者の方々からは「つしま幼稚園の行事は大変魅力的です。ぜひ、保護者も一緒に参加させてください。」とのお声もたくさんあります。

魅力的な行事の一例をご紹介いたします。
(★マーク:保護者参加の行事)

年間行事

1学期

・入学式(★)
・春の遠足
・自由参観
・プール
・七夕会
・デイキャンプ〔5歳児〕
・ボディペインティング〔5歳児〕
・個人懇談(★)

2学期

・自由参観
・お月見会
・地域の敬老会
・運動会(★)
・園外保育
・お芋ほり
・落ち葉拾い
・クリスマス会
・生活発表会〔5歳児〕(★)
・野菜大売り出しごっこ

3学期

・書初め
・新年にこにこ会
・節分会
・生活発表会〔3・4歳児〕(★)
・お茶会〔5歳児〕(★)
・ひな祭り会
・お別れ会
・大掃除
・卒業式(★)

通年行事

毎月
・お誕生日会
・身体測定
・避難訓練

毎学期
・児童交通安全教室
・素話の会
・食育座談会

魅力ある行事

ボディペインティング

子どもたちはみんな赤・青・黄・緑・白の絵具を全身に塗って楽しみます。お互いに色を付け合ったり、また身体を洗い合ったり楽しさいっぱいの遊びです。

最後は先生に洗い流してもらってプールにざぶん!思いっきり泳いで遊びます。子どもたちにも保護者の方にも、そして先生にも記憶に強く残る行事です。

デイキャンプ

5歳児の子どもたちは、この日に向けて、自分たちでグループの名前を決めたり、遊びのカードを作ったりしながら準備をし、とても楽しみにワクワク・ドキドキしながら当日を迎えます。

近隣の施設でプラネタリウムや科学実験を体験し、幼稚園に帰ってレクリエーションをしたり、キャンプファイヤーを楽しんだりして夜まで先生やおともだちと一緒に過ごします。

節分会(日本古来の伝統行事)

つしま幼稚園の節分会は、お父さん・お母さんが鬼と福の神に扮して園庭いっぱいに豆まきをします。園の周りには、ひいらぎで臭いいわしをつるし、鬼の撃退をしている中での鬼の登場に子ども達はびっくり!

泣き出す子どももいますが、豆をいただいてみんないい子になります。豆まきが終わるとたくさんの鬼や福の神と一緒に集合写真を撮ります。泣いた顔も大きくなってからの良い思い出になることでしょう。

この他にも、七夕会、お月見会、とんど、ひな祭り等、日本古来の伝統行事を大切にしています。

野菜の大売り出し

5歳児の行事の中でも特に人気の高い行事です。
ままごとではない本物のお金を使って園庭で野菜を販売します。

「いらっしゃいませ、大根はいかがですかー?」「おいしいですよー」と子供たちは精一杯声を張り上げて呼び込みをします。

実際にお金をやりとりする本物体験は、きっと子供たちの心に自信となって残ることでしょう。

園外保育

幼稚園の前は「運動公園」少し歩けば「子どもの森」です。

「池田動物園遠足」「プラネタリウム見学」「消防車見学」「半田山植物園遠足」「新幹線見学」「みかん狩り」等、いろいろな経験を広げることができます。
中でも半田山植物園へは園から1 時間歩いての遠足です。

園の中では経験できないことがたくさんあり、遊びの中でもしっかり生かしています。

素話の会

素話の会を学年ごとに計3回行っています。
「傘地蔵」や「もちもちの木」などの昔話を、プロの語り部の方を招いてお話をしていただいています。迫力ある語り口に子供たちは釘づけに。

昔話の世界に思わず引き込まれてしまうこの会は、お母さま方にも人気で毎回楽しみにお越しになる方も多いです。
この会をきっかけにお話が好きな想像力豊かな子供に育ってくれればと願っています。