先生のまなび

英語研修がありました。(2・5歳児)

本日、玉川大学名誉教授 佐藤久美子先生に英語研修をしていただきました。

今回はカリキュラムの11月と12月の研修を行いました。

5歳の11月のカリキュラムでは、I can pray soccer(サッカーをすることができる)

I can pray the piano(ピアノを弾くことができる)など、I can~(~できる)の子どもたちへの伝え方等を教えていただきました。

歌(I can pray)を歌う時に、ジェスチャーをしながら歌うことでより分かりやすくなることも教えていただきました。

12月では、雪をモチーフにしたお歌を歌いながら1~20まで数えることができるようになる目標です!

じゃんけん列車の英語バージョンも教えていただき、先生たちで実際に遊んでみました。

ルールもみんなが知ってるものと同じだったので、お部屋でも一緒にやってみようね!

「We Wish a Merry Christmas! 」のお歌も教えていただいたので、12月みんなで歌おうね!

今回の研修で教えていただいた、子どもたちへの伝え方や、遊び方などをクラスでの英語活動につなげていけたらなと思っています。

2歳の11月のカリキュラムは、Peekaboo(いないいないばあっ!)・Story Time!(ご本を読むよ)・Shh.. Be quiet(静かに)などを教えていただきました。

12月のカリキュラムでは、「We Wish a Merry Christmas! 」のお歌を教えていただきました。

2歳児は9月から英語を初めていますが、とても楽しく取り組めています。11月以降もジェスチャーや楽器などを取り入れながら、進めていきたいと思います。

関連ブログ