先生のまなび

令和元年度新規採用教員研修会がありました。

令和元年度 新規採用教員研修会に参加しました。

研修では、違う幼稚園に就職した先生同士で「気になっていること、困っていることを分かち合おう」のグループディスカッションを行いました。幼稚園教諭になってよかったと思うこと、今悩んでいることを出し合って、色々な園の園長先生からアドバイスを頂きました。また、新規採用教員同士で自分はこうしている、などの意見交換も行いました。

午後からは、倉敷市立短期大学保育学科・金山先生による造形研修「褒められ体験をしてみよう」の講義がありました。造形遊びで大切なことは、やりながら楽しいと思えることや、もう一回やりたいと思ってもらうことです。

造形活動では、牛乳パックを使って園バスの製作、クレパス、絵の具、コンテパステルを使って自分の描きたいものを描く活動をしました。そして出来上がった作品を使って、人から褒められる体験をしました。園長先生から、最優秀賞、努力賞、ユニーク賞などを頂き、褒められる喜びを味わいました。

絵の出来に関係なく、子どもが活動を楽しめるような声掛けや指導、褒めていくことが大切だと感じました。二学期からの保育に生かしていきたいと思います。

つしま幼稚園 矢木咲帆 記

関連ブログ