学校法人大森学園
左メニュー
学校法人大森学園
メニュー
つしまおひさま保育園の外観
小規模保育園
つしまおひさま保育園 〒700-0085
岡山市北区津島南1丁目1-9 入園のご案内 ブログ
学校法人大森学園 採用情報
月別アーカイブ
学校法人大森学園 関連施設
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる
    つしまおひさま保育園の外観
    小規模保育園
    つしまおひさま保育園 〒700-0085
    岡山市北区津島南1丁目1-9 入園のご案内 ブログ
    学校法人大森学園 採用情報
    月別アーカイブ
    学校法人大森学園 関連施設

    新着情報一覧

    お散歩に行きました

    今日は運動公園までお散歩に行きました。

    木々もすっかり紅葉して地面には一面に落ち葉が積もっていてきれいです♪

    シャカシャカと音を鳴らしながら今日も嬉しそうに歩く子ども達です!

    足がすっぽり隠れるほど!!お風呂に入っているんだそうです♡

    温かくて気持ちよさそう😊

    落ち葉でたくさん遊んだあとは恒例のどんぐり拾いも!

    拾ったどんぐりはクリスマス会で使います!

    お楽しみに♪

    ひよこ組 フラワーペーパーで遊びました

    紙をびりびりとちぎったり割いたりすることが好きなひよこ組さん

    今回はフラワーペーパーを使って遊びました♬

    指先が器用になり、小さな紙でも破れるようになってきました!

    とっても真剣な顔つきでびりびりと楽しむ子ども達でした♪

    遊んだ後は袋にあつめます!上手に入れる事ができるかな~??

    一人でできるよと頑張るお友達も♪

    遊びもお片付けも全力なひよこ組さんです♡

    フラワーペーパーを入れた袋はお部屋に飾ります!

    どんな風になるかおうちの方はまた覗いてみてくださいね😊

    うさぎ組 風船スタンプをしました

    今週の月曜日は雨でお外にいけなかったため、お部屋でスタンプ遊びをしました♬

    小さく膨らませた風船を絵の具につけてポンポンと画用紙に模様をつけていきます。

    風船の感触と絵の具の感触に子どもたちは夢中です♡

    色が混ざり合って変わるようすも楽しんでいました!

    慎重に丁寧に押す子、豪快にたくさん押す子など、子どもの姿は様々!

    とっても面白かったです😊

    大人気で楽しんでくれたスタンプ遊び、次はこの風船スタンプを使って制作をしたいと思います。

    消防車見学をしました

    今日は幼稚園の園庭に消防車がやってきました。

    ひまわり保育園のみんなも見学をさせてもらいに行きましたよ♬

    間近で見る大きな消防車は迫力満点でした!

    子どもたちも『大きかったね~』と大喜び♡

    貴重な体験をありがとうございました😊😊

    救命救急法の講習会

     中消防署で行われた救命救急法の講習会に参加しました。

    今まで大人に対しての心肺蘇生を学ぶ機会はあったけれど、乳幼児に対しての心肺蘇生を学んだことがなかったため、乳児の人形を使って実際に胸骨圧迫とAEDを体験することができてとても勉強になりました。

     乳児の場合は片腕で抱きかかえた状態で行うとよいということや、寝かせた状態で行う場合には気道の確保がしやすいようにタオルを敷いてあげるとよいということ、また、第一に何よりも気道確保が重要になるということをこの講習で知り、学ぶことができました。

     実際にそのような場面に立ち会うことになった際は怖がらずに心肺蘇生ができるよう講習で学んだことをしっかりと生かして対応していきたいです。

     

     つしまひまわり保育園    岡田 真依

    落ち葉遊びをしました

    運動公園までお散歩にいきました。

    今日のお散歩は秋の自然を見つけに♬

    落ち葉が道沿いに積もっていてその上をシャカシャカ音をたてて歩いたり、落ち葉の雨をわ~っと降らせたり、子どもたちは大喜びです!

    どんぐりも小さいものがたーくさん落ちていて拾うことに大忙し(笑)

    めいっぱい道中を満喫したので、今日は広場まではたどり着かなかったですが、沢山の秋の自然に触れて大満足な様でした♡

    うさぎ組さんもひよこ組さんもしっかり歩くことができました!

    もうすぐ紅葉も見頃になりそうなので、また落ち葉遊びに出かけたいと思います♬

    【一次救命処置】【救急法】講習会

     中消防署で消防署職員の方より心肺蘇生の手順を学びました。

    グループに分かれて実際に幼児・赤ちゃんの人形とAEDを使って手順通りに行いました。

    大きな声で協力を求め、役割分担する時も必ず指名して伝えることが大切なことが分かり、心がけていきたいです。学んだことを職員間で共有し、役割分担して素早い行動が出来るようにしたいです。    鳴坂 

    おさんぽ

    いちご組さん、運動公園に来ました。

    広場で、まてまておにごっこ☺

     

    誰のおうちかな♪

     

     

    どんぐり、どこかな~?

     

    あ!みーつけた♪

     

     

    秋の風が心地いいね☺

    またいこうね。

     

     

     

    2歳児 英語研修

     玉川大学大学院名誉教授の佐藤先生による今年度2回目の英語研修がありました。

     

     これまで9月から始まった英語活動では「Hello」「Goodbye」や「How are you?」などの簡単なやり取りをしてみたり、10月のハロウィンといった季節にぴったりの活動を通して楽しく英語に触れたりすることができてとても良い経験になったと思います。

     

     11月、12月も引き続きジェスチャーやDVDなどを使いながら新しい英語に触れたりクリスマスの歌を楽しんだりできたらと思います。

     

    つしまおひさま保育園 室山

     

     

    幼稚園バスに乗ったよ

     

    みかん組さんは、幼稚園バスに乗っておでかけしたよ!

     

    新幹線やパトカー、救急車、パワーショベルなどたくさんの乗り物が見れました☺

     

    いちご組さんは、駐車場で前に進んだりバックしたり、、、♡

     

    いつも保育園から見ている幼稚園バスに乗ることができて

    目がキラキラしていました!✨

    まだ乗っていたいお友だちや今回は青色のバスだったので

    他の色のバスに乗りたいお友だちがいました。

    楽しかったね☺また乗ろうね☺

    ページの先頭へ