先生のまなび

年少組 園内研修を行いました。

年少組の担任で園内研修を行いました。

保育を一日見ていただき、良いところ、真似したいところ、自分と違うところ、こうすればより良いところの4点について意見をいただきました。

自分の保育を見ていただくことで自分では気づけない良さやより良くなる部分について気づけ、どうしたらより良くなるかを改めて考えることが出来ました。

製作活動の様子を見ていただき、子どもがそれぞれ持ったイメージをありのまま描くこと、認める事の大切さを教えて頂きました。どうしても大人がイメージするものに近づけようとしてしまいがちですが、そうではなく子どもたち自身のイメージを大切に大切に育て、認めることの重要さを学びました。

先生の話し方、子どもたちの気持ちのひきつけ方で子どもたちが感じる「楽しみ!」という気持ちが大きく変わり、毎日の生活にも関わることを改めて感じ、日々の保育一つ一つの中で「幼稚園って楽しい!」と思ってもらえるよう、先生がアンテナを張って子どもたちの興味があること、楽しめることを考えていきたいです。

「幼稚園楽しい!」

子どもたちの「楽しい!」という声で溢れるような毎日を過ごせるように、今日の研修で気付けた良いところ、アドバイスを頂いたところを今後に生かしていきたいと思います。

  

つしま幼稚園 小林桃枝 記

 

関連ブログ