左メニュー
メニュー
アクセス・マップ 転入園 平成27年度募集要項 2歳児募集 資料請求 6つの特色 給食について
2歳児保育のご案内 2歳児クラス
るんるんこぐまっこ
今月の予定表 年間予定表 先生のまなび 新着情報 スクールバス 治癒証明書
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる




    玉川大学大学院教授 佐藤先生による英語研修

    12月26・27日、玉川大学大学院教授 佐藤先生による英語研修がありました。

    毎日の英語を楽しく充実した時間にするため、学期に1回担任が佐藤先生に研修を受けています。

    今回は、3学期に向けての研修でした。

     

    1日目は、「子どもたちが楽しくなるような場面を考える」がテーマでした。

    ”Open your mouth!”

    子どもたちが口を開けたくなるようなシチュエーションをみんなで考えました。

    「ケーキが5個あったのに1個ないよ。食べたのは、だれ⁉ Open your mouth!」

    「先生は昨日銀歯にしたの!Open your mouthって先生に聞いてみて。 」

    「歯磨きしたよ」って教えてくれた時、Open your mouth!

    ワクワクする活動がたくさん増えるように、楽しい英語の時間にしていきたいと思います。

     

    2日目は、「模擬レッスンを通して学びを深める」がテーマでした。

    子どもの自主性を大切にするには、子どもたちから”Let me try”と言えるようにしていこう。

    子どもたちが英語を話して嬉しいと思えるよう、先生から”Good job!” “Thank you!”をしっかり言葉で子どもたちに伝えよう。

     

    2日間で英語での表現の仕方を教授していただきました。

    子どもたちが日々の英語を楽しめるよう、私たち教師が楽しんでいきたいと思います。

     

    つしま幼稚園 田井 佐織 記

     


    令和元年12月27日