先生のまなび

玉川大学大学院教授 佐藤先生による英語研修

12月26・27日、玉川大学大学院教授 佐藤先生による英語研修がありました。

毎日の英語を楽しく充実した時間にするため、学期に1回担任が佐藤先生に研修を受けています。

今回は、3学期に向けての研修でした。

 

1日目は、「子どもたちが楽しくなるような場面を考える」がテーマでした。

”Open your mouth!”

子どもたちが口を開けたくなるようなシチュエーションをみんなで考えました。

「ケーキが5個あったのに1個ないよ。食べたのは、だれ⁉ Open your mouth!」

「先生は昨日銀歯にしたの!Open your mouthって先生に聞いてみて。 」

「歯磨きしたよ」って教えてくれた時、Open your mouth!

ワクワクする活動がたくさん増えるように、楽しい英語の時間にしていきたいと思います。

 

2日目は、「模擬レッスンを通して学びを深める」がテーマでした。

子どもの自主性を大切にするには、子どもたちから”Let me try”と言えるようにしていこう。

子どもたちが英語を話して嬉しいと思えるよう、先生から”Good job!” “Thank you!”をしっかり言葉で子どもたちに伝えよう。

 

2日間で英語での表現の仕方を教授していただきました。

子どもたちが日々の英語を楽しめるよう、私たち教師が楽しんでいきたいと思います。

 

つしま幼稚園 田井 佐織 記

 

関連ブログ