新着情報(園の生活)

5歳さんの遊びを紹介します!

今日は5歳さんの遊びをご紹介!

すずらん組では、お部屋にひみつ基地が登場!
大きな段ボールを見て、「ひみつ基地を作ろう!」と子どもたちからの提案で始まりました。
ガムテープを一生懸命ちぎってペタペタ、「ここ持ってて!」「ここの壁どうしよう、、、」
「私が段ボール切るよ!」とお友だち同士で話し合いながら進めます!


屋根や壁のカーテンをつけ、ついに完成すると、クラスみんなで大盛り上がり!次はなにを作るかな?

あじさい組では、帰りの会での「発表タイム」が盛り上がっています。
遊びの時間にダンスやクイズを自分たちで考えて、みんなに発表するのが毎日に日課になっています。
発表タイムを楽しみにしている子どもたちは、「今日はこれを発表したいから、これを作るの!」発表に向けて衣装作りや問題作りに大忙し!来週はどんな発表があるかな?

デリバリーごっこでは、ハムスターとねこさんのホットスぺ―スができると、「デリバリーお願いします!!」と早速注文が!

今週はバレンタインデーがありました。そこであさがお組ではカップケーキ作りがスタート!
チョコレート味やマーブル模様のカップケーキ、トッピングをパラパラ!
お店屋さんみたいにきれいに並べて、お店屋さんスタートです。

トングとトレーも用意して、好きなカップケーキを取って「お願いします!」
来週は新しい商品もできるかな?

ばら組では、こま回しと手編みを楽しんでいます。
こま回しでは、何秒回せるかチャレンジしたり、お友だち同士でこまに上手にひも巻けるように教えあっていたり。
5歳児クラスのみんなで行う「こま回し大会」絶対負けないぞ!!

手編みでは、器用に手を使って長い長いマフラーを作っています。
「ここまで編めたよ!見て―!」と見せ合いっこ
編み目も細かく丁寧にこだわってつくっていました。

お外遊びでは、寒さに負けずみんなでマラソンにドッジボールやサッカー、十字鬼と体をたくさん動かしてあそんでいます⚽

砂場では、お料理を作ってレストランがオープンしていました。

来週もたくさんたくさん遊ぼうね!

関連ブログ