新着情報(園の生活)

お正月遊びを楽しんでいます(5歳児)

5歳児クラスのクラスでは、お正月遊びを楽しんでいます。

ばら組では、子どもたちで獅子舞を作って、他のクラスに遊びに行きました!
あんず組さんと3歳クラスのお友だちは、大きな獅子舞にびっくり!ちょっぴり涙も、、、
5歳児クラスのお友だちは、「獅子舞だー!」「噛んで噛んで!」と、ノリノリでした!

あじさい組では、編み物を楽しんでいます!
最初は編み方が難しかったけど、慣れてくると編むスピードもだんだん速くなってきました。
コツコツ編んで、どんどん長くなっていくのが面白いみたい!

すずらん組では、みんなでかるたをしています!
お友だちが読んでくれる読み札をよく聞いて、パッ!とかるたの札を取っています。
「お手付きは休み?」「手はおひざにしよう!」と子どもたち同士でお話しながら進んでいます!
また、みんなで手作りかるた作ろうね!

あさがお組では、こま回しを楽しんでいます!
なかなか、こまにひもを巻き付けるのが難しくて「もう、できない!無理だ、、」とお友だちの声が聞こえると
「こんな風に持ったら、うまくできるよ!」と教えてくれるお友だちもいました。
お友だちや先生と一緒にやりながら練習してると、ついに!回りました!
「おうちで練習したいから、持って帰る!」とやる気まんまんの子どもたちでした。

来週もかるたにこま回し、お外でもたくさん遊ぼうね!

関連ブログ