新着情報(園の生活)

岡山桃太郎空港遠足に行ってきました!(5歳児クラス)

ばら組、あじさい組は15日(火)すずらん組、あさがお組は17日(木)に日応寺スポーツ公園と、岡山桃太郎空港に行ってきました。

日応寺スポーツ公園では、大きな芝生の広場で鬼ごっこしたり、みんなでシーソーに乗ったり、楽しく遊んだね!

みんなで遊んでいるときに、大きなエンジンの音が!!

なんと、東京行きの飛行機が離陸するところをタイミングよく見ることが出来ました!
「わぁーーー!」「大きいーー!」と子どもたちも先生もみんな大興奮!

お昼の時間になると、自分のシートを敷いてお弁当タイム!お友だち同士で「わたしはこんなおにぎり!」「おやつはこれにした!」とうれしそうにお話ししてました。

お弁当タイムが終わると、いよいよ空港へ!

空港に着くと、空港の大野さんという方から、飛行機や空港についてお話してもらいました。
「大きな道路が滑走路」「細い道路が誘導路」「白っぽくて、広いところがエプロン」とたくさん教えてくださいました。

お客さんの荷物を検査する「保安検査員」に変身させてもったりもしました。


子どもたちからの質問タイムでは、「飛行機はどれくらい重さがあるんですか」「飛行機は宇宙まで行けるの?」と
子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

いよいよ、飛行機の離陸の時間になり、飛行機が動き出すと「動いたーー!!」
滑走路を走っていく飛行機を見て、子どもたちも先生からも「おぉーー!!」という大歓声が!


「JALとANAでタイヤが離れる場所が違う!!」と大発見をするお友だちもいました。

2クラスずつに分かれての遠足になりましたが、子どもたちとたくさん楽しいことを経験できて
とてもよかったです!

「幼稚園から飛行機が見えたら、もっと手を振ろう!」と、遠足で楽しかったことを振りかえってお話している様子もありました。

みんなで行った遠足楽しかったね!

関連ブログ