新着情報(園の生活)

手にばい菌がいるか見てみたよ!(5歳児クラス)

今日は花王の方がつしま幼稚園に来てくださり、手の洗い方を教えてくれました!

どんな手の洗い方をしたらいいかな?と聞かれると、「石鹸をつけて洗う!」「ごしごし洗う!」と答えていました。
花王の方に教えてもらった「てあらいのうた」を見ながら、練習です。
①お願いポーズで手のひらをごしごし ②かめさんで手の甲をごしごし ③手と手とを合わせてお山でごしごし
④おおかみのポーズで爪の中もきれいに! ⑤バイクのポーズで親指をごしごし ⑥両手を全部洗ったら10秒数えながら水で流す!

「手を洗う前にみんなの手にばい菌がいないか見てみよう!」と、魔法のクリームと魔法のライトと箱で、実験!
ばい菌がいると、手が白く見えるみたいです。みんなの手はどうかな?
魔法のクリームを手になじませてから、魔法の箱に手を入れると、、、、
「うわー!!真っ白だー!!」「ちゃんと手洗ってるのにー」とみんなびっくり!

「さっきみんなで練習した手洗いのやり方で洗ってみよう!」
さっき教えてもらった「てあらいのうた」を思い出しながら、ごしごし洗います!「お山の次なんだっけ?」「おおかみじゃない?」と、お友だちと確認しながらきれいに洗っていました。

「さあ!きれいに洗えたら、みんなの手を魔法のライトでもう一回見てみましょう!」
「ちょっと綺麗になってる!」「もうちょっとだなー、もっとごしごししなきゃ!」といつもの手洗いはどうかなと振り返っていました。

午後、お外遊びから、帰ってくると、先生が声をかける前に「さっきの洗い方で洗おうよ!」とさっそく実践していました。 


明日からも、上手に手洗いをして、元気に過ごそうね!

関連ブログ