左メニュー
メニュー
メニューを閉じる
メニューを閉じる




園での生活

安心して夢中になって遊ぶ子どもたち!つしま幼稚園には楽しいことがいっぱい!!

つしま幼稚園での生活

思い切り遊ぶことで、遊びの中から多くのことを学び、想像力が豊かになります。遊びは小学校の授業と同じように、子どもにとっては重要な学習です。集団の中で遊びを通して生活に必要な能力などを身に付け、心豊かに生きてゆく力が育っていきます。また、友達との触れ合いやけんかを通して、自分以外の友達の存在に気づき、友達と遊びたいという気持ちが高まり、関わりが深まっていきます。そして、集団生活のきまりがわかり、協調・協力することの大切さや、自分で物事を進めていく主体性を身に付けていきます。
安心して遊べる環境を工夫し、一人一人の願いを守り、援助していきながら夢中になって遊ぶ子どもを育てたいと願っています。


自然とのかかわり

つしま幼稚園:自然とのかかわり
なすの収穫
自然環境は、子どもたちに大きな感動を与えます。
子どもにとって自然の持つ意味は大きく、自然の偉大さや美しさ、不思議さなどに直接触れる体験を通して、子どもの心が安らぎ、豊かな感性や知的好奇心、思考力、表現力が養われます。

つしま幼稚園:自然とのかかわり
半田山植物園へ徒歩遠足
つしま幼稚園:自然とのかかわり
かたつむり観察
つしま幼稚園:自然とのかかわり
動物園でのヤギとのふれあい
つしま幼稚園:自然とのかかわり
玉ねぎほり


つしま幼稚園の一日

  • つしま幼稚園の一日

※月・火・木・金曜日(昼食あり)…午後2時降園
※水曜日(昼食なし)…午後12時降園
※月・火・木・金曜日の週4日、選択制で給食の導入をしております。

※保育時間は各学年により異なります。
保育終了後から18:30まで預かり保育を行っています。


園でのお食事・おやつについて

つしま幼稚園では月・火・木・金曜日の週4日、選択制で給食の導入をしております。また、日常に『おやつの時間』は設けておりません。イベント時には行事食(白玉だんご、ひなあられ、カルピスなど)をしております。食物アレルギーのお子様には一人ひとり対応させていただきます。


【預かり保育】では、長時間になるため、おやつをお出しております。
安心・安全面を考え、つしま幼稚園常駐の管理栄養士 長光裕子が監修をいたします。
香料・着色料・化学調味料を使用していない安全な材料を使い、安心して食べていただけるものを選んでおります。よく噛んで食べる、味付けのやさしい日本の昔ながらの自然なおいしさを活かしたおやつです。
一カ月ごとにおやつの予定表をお配りしています。毎日果物をお出ししており、厳選した業者から毎日新鮮な物を届けてもらっています。また、月に1度「お楽しみデー」として季節やイベントのお菓子をご用意しています。いずれもアレルギーのお子様にも召し上がっていただけるものになっております。


※預かり保育「年間契約」ご利用の方は『水曜日』『4月』『夏冬春の長期休み』も給食を提供いたします。(選択制)

園でのアレルギー対応について

アレルギー対応

お子様それぞれのアレルギーの状態を、担任以外の教員もしっかりと把握をする必要があると考えております。入園時には、アレルギー調査票に必要事項をご記入いただき、それをもとに個別に面談をさせていただきます。保護者様のご了解をいただけた場合には、どんなアレルギーがあるか、一目でわかるワッペンをお作りし、制服の肩につけていただきます。教員全員がそれぞれのアレルギーを把握し、安全な保育に心がけています。
その他の取組については、こちら