左メニュー
メニュー
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる




    平成30年度の岡山県私立幼稚園PTA連合会総会を開催


    平成30年度の岡山県私立幼稚園PTA連合会総会を開催いたしました。
    PTA会長 棟方 百熊さんの開会あいさつ議事に続き、森 美智子先生のご講演がございました。
    つしま幼稚園のPTA役員さんは受付業務のお手伝いをいただき、大変お世話になりました。

    副会長 永井さんから講演のご感想をいただきました。
    つしま幼稚園 園長 光岡 記

    **************

    6月26日(火)メルパルク岡山で行われた岡山県私立幼稚園PTA連合会総会に出席してきました。
    連合会会員である県下34の私立幼稚園の代表が揃い、総会に引き続き、「今、家庭・家族に必要なものー家庭に笑顔がありますか-」と題して、岡山学芸館高等学校・清秀中学校 参与 森 美智子先生の講演を拝聴しました。

    50年以上妻として、母として歩んでこられた森先生の講演は、「良い家庭は朝一番に夫や子どもの顔を見て良い挨拶をすることから」という言葉で始まりました。
    また先生は、現代は「母」になれない女性が多く、自己中心な女性が多いということに憂いを持っておられ、講演全体を通して「子どもの叫びに気づき、しっかりと向き合ってほしい」ということを語っておられました。
    親の使命と命の大切さについて教えられ、総会と共に大変有意義な時間でした。
    保護者 永井 容子


    2018年7月02日