左メニュー
メニュー
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる




    「ステキな幼稚園をみんなで創ろう!ステキな園づくりのベース は役割」講演参加

    2017年3月3日に、「ステキな幼稚園をみんなで創ろう!~ステキな園づくりのベースは役割~」という演題でお話を伺いました。講師はEリソースセンターの石田敦志先生です。

    お話を頂戴した先生のお言葉の中で、「幼児期に大切なことは根拠のない自信を育てることである。」という言葉が非常に印象に残っています。「根拠のない自信」というのはつしま幼稚園の理念でもあります。根拠のない自信とは困難にぶつかった時に「まぁ、大丈夫。」と思える力です。今後、変化の激しい時代を生き抜くにはこのように思えるかどうかが大切になっていきます。私たちは子どもたちに根拠のない自信を育んでいくために、子どもたちの良さを見つけしっかりと褒め、いけないことをした時には怒り、困ったり不安に思ったり悩んでいる子どもの心に寄り添い、時には抱きしめ、子どもたちが自尊心や自己肯定感を抱けるように、保育することの大切さを改めて感じることができました。

    この他にも、非認知能力(やり抜く力・創造力・協調性)を育てることの重要性や、ステキな園を創るための具体的な方法を教えていただきました。研修を通して自分の役割とは何かを考えることができました。今回の学びを今後の保育に一つでも生かせるようにしていきたいと思います。

    つしま幼稚園 松浪 由布子 記

     


    2017年3月09日