左メニュー
メニュー
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる




    岡山県私立幼稚園PTA連合会主催の研修会に参加しました

    2月21日(火)倉敷アイビースクエアにおいて、岡山県私立幼稚園PTA連合会主催の研修会が実施されました。
    講師の先生は、中国短期大学教授 角田みどり先生です。
    「子どもたちの健やかな成長を願って~笑顔で子育てを楽しもう~」の演題で約90分、子育てについての貴重なお話を伺いました。PTA保護者8名が参加されました。
    保護者の方から感想をいただきましたのでご紹介します。

    つしま幼稚園 園長 光岡美恵子

    私には小学校3年生の息子と年中の娘がいます。気づけば「早く!こら!」の繰り返しの日々です。角田先生のお話を聞いて、まさに私のための講演じゃないかと思うほど、学びの多い講演でした。

    中でも、「子どもの人権の尊重」と「子どもの健やかな成長を願って」が深く心に残りました。話を途中で遮らない、依存させながら自立を促す等、以前は気を付けていたのに、最近はできていなかったことに気づけました。
    帰宅後、子どもに目を閉じてもらい、私の表情を聞いてみました。答えは「嬉しそうな顔!」でした。少し意外です。でも、これを励みに、更には「待ちの姿勢」を忘れずに、これからの子育てを頑張ります。
    大変貴重なお話を本当にありがとうございました。

    つしま幼稚園 保護者


    2017年2月22日