左メニュー
メニュー
  • メニューを閉じる
  • メニューを閉じる




    よくある質問

    フルタイムで仕事をしています。
    預かり保育の時間は何時から何時までなのでしょうか?
    通常保育は午前8時45分から、月~金曜日は午後2時、水曜日は午後12時までです。朝の預かり保育は午前7時30分から、通常保育終了後の預かり保育は午後6時30分までとなっております。
    フルタイムでお仕事をされているお母さまも、余裕をもってお預けいただけます。
    ●預かり保育<アトムくらぶ><ムーミンくらぶ>についての詳細はコチラ


    スクールバスについて教えてください。
    現在3台で運行しております。バスの到着時刻をメールでお知らせする着バスメールも導入しておりますので、バス停で長い間お待たせすることもございません。また、朝のみ・帰りのみの片道だけのご利用も可能です。
    ●スクールバスについての詳細はコチラ


    食物アレルギーがあるのですが、園ではどういう対応をされていますか。
    食物アレルギーをお持ちのお子様は年々増加傾向にありつしま幼稚園においても、約7%のお子様が何らかの食物アレルギーがあります。つしま幼稚園では、食物アレルギーについての勉強会を開催したり、一人ひとりのお子様のアレルギーに合わせた対応をさせていただいております。入園時に園長・担任と面談の上、食物アレルギーについての調査票をご記入いただきます。それをもとに、一人ひとりに合わせたマニュアルを作成することで全職員が共通理解をし、保育中の注意事項の確認、お弁当の時間の配慮などの徹底を行っております。
    現在では、通常保育でおやつの時間は設けておりませんが、預かり保育(アトムくらぶ・ムーミンくらぶ)では、おやつをお出ししております。安心・安全面を考え、つしま幼稚園在中の管理栄養士 長光裕子が監修をいたします。香料・着色料・化学調味料を使用していない安全な材料を使い、安心して食べていただけるものを選んでおります。よく噛んで食べる、味付けのやさしい日本の昔ながらの自然なおいしさを活かしたおやつです。一カ月ごとにおやつの予定表をお配りしています。毎日果物をお出ししており、厳選した業者から毎日新鮮な物を届けてもらっています。また、月に1度「お楽しみデー」として季節やイベントのお菓子をご用意しています。いずれもアレルギーのお子様にも召し上がっていただけるものになっております。


    お弁当はどのようなものを用意したらいいのでしょうか。
    他の保護者の方はどのようなお弁当をつくられているのか気になります。
    園ではお弁当参観を設けております。お子様がお弁当を食べられている時間に、保護者の方に参観をしていただいて、お子様の園での食事の様子をみていただいたり、他の保護者の方のつくられたお弁当を参考にされるのもよいかと思います。
    平成28年度より、月・木曜日に選択制で給食を導入しております。
    ●給食についての詳細はコチラ


    入園したばかりなのですが、朝幼稚園に送っていくと、泣いて離れようとしません。
    どうしたらよいでしょうか。
    入園したばかりのお子様は、ほとんどがはじめての集団生活で、おうちの方と離れて過ごします。不安に感じられて、泣くのはごくあたりまえの反応だと考えます。ほとんどのお子様はしばらくすれば、自然と園にも慣れて、お友達や先生と楽しく遊べるようになります。つしま幼稚園では、年少組は一クラス二人担任制をとり、入園当初の分離不安にもしっかりと対応させていただきます。先生のあたたかいきめ細かいかかわりの中で、お子様との信頼関係をしっかりと築き、幼稚園が大好きになっていただけるようにがんばっています。


    スクールバスを途中から利用したいのですが、できますか?
    1学期毎にご希望を伺っております。途中入園の方は、バスの座席に空きがあればすぐに対応させていただいています。
    着バスメールも配信しますので、お迎えの際、長い間バス停でお待たせすることもなくなります。
    ●スクールバスについての詳細はコチラ


    預かり保育があると聞きましたが、春休みや夏休みの長期休暇の時はないのでしょうか?
    春休み、夏休み、冬休みも預かり保育をしております。
    園便りで予定をお知らせしております。
    預かり保育をお休みするのは、年末年始のみとなっております。
    ●預かり保育<アトムくらぶ><ムーミンくらぶ>についての詳細はコチラ


    仕事の都合で、朝登園時刻より早く幼稚園に連れて行きたいのですが。
    朝の預かり保育をしております。お仕事のご都合などで朝早く預けたい保護者のかたに利用していただければと思います。
    朝7時30分から登園時間の8時45分までの間で、一回150円(平成30年度より)をいただいています。
    夕方の預かり保育と同じようにチケットを買っていただくようになります。毎日朝の預かりをご希望の方は年間契約(19,200円※平成30年度より)もございます。
    ●預かり保育<アトムくらぶ><ムーミンくらぶ>についての詳細はコチラ


    今、2歳なのですが、来年の入園に向けて少し集団生活に慣れる準備がしたいと思っています。
    つしま幼稚園ではお母様と離れて毎日登園する2歳児のクラス(あんずぐみ)を設けております。また、未就園児を対象に「るんるんこぐまっこ」(月1回お母さまと一緒に活動します)をしております。
    また 「にこにこほっぺ」(週2回2時間程度)もしております。


    少し言葉が遅く、発達障害があるのではと心配しています。
    特別支援の必要なお子様には、状況を十分把握して支援をしています。
    おうちの方と十分話し合い、また面接をさせていただき適切な対応をしていきます。


    保育料の補助があるとききましたが、どのようなものですか。
    国と市の補助により、ご家庭の年収によって保育料が減免される制度があります。(平成26年度から第2子以降については年収制限がなくなりました。)平成27年度は75%の方が減免対象になりました。
    毎年、申請時期が参りましたら、文書等でご案内をしています。ご不明な点は、いつでも園にご相談ください。


    あんず組(2歳児クラス)には、お仕事をしていないと入れませんか?
    お仕事の有無に関わりなく、お入り頂けます。ただし希望者多数の場合は厳正に抽選をさせて頂きます。
    ●あんず組(2歳児クラス)についての詳細はコチラ